ここから本文です

風船の爆発音を聴診器で聞くと、白眼をむいて痙攣するという動画を見たのですが、...

kai********さん

2019/1/120:27:57

風船の爆発音を聴診器で聞くと、白眼をむいて痙攣するという動画を見たのですが、ほんとにこんなことになるのでしょうか?動画が本物なら胸糞もいいとこですが、、、

閲覧数:
3,350
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

msyさん

2019/1/210:32:44

実物は見ておりませんが、大きい音だけで痙攣になることはありません。ビックリはするでしょうが。
ただ、聴診器をしていたということですので鼓膜が破れて神経性のけいれんを起こした可能性は考えられます。
というのも、解剖的な話にはなりますが音は空気が振動して波として伝わって耳に入り、鼓膜が振動→耳小骨を経由して最終的に神経に伝わって音という認識ができます。
しかし、聴診器をしていたということですので、直接大きい音のまま空気を介さずに耳に入ったということになります。もちろん同じ風船が割れる音でも大きく聞こえることは確かでしょう。
いずれにせよ、聴診器とは本来は皮膚の下にある臓器の音を聞くことを目的に作られたものが故、誤った使い方で事故につながることは大いにあるということです。胸糞ですね…


追伸
ところで、それって日本での話ですか…?

  • 質問者

    kai********さん

    2019/1/211:51:36

    なるほど、全く有り得ない話でもないというわけですね...
    追伸についてですが、妊婦(腹に風船を仕込んだ女性)と、医者、共にアジア系ではありましたが、日本語ではありませんでした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aki********さん

2019/1/222:18:45

中国ですね

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる