ここから本文です

免許合宿について

アバター

ID非公開さん

2019/1/121:36:50

免許合宿について

こんにちは 高校3年女子です。受験を終えているので1月の中頃から合宿で免許を取りに行きます。周りはまだ受験勉強中な子が多いので1人で行きます。

しかし親や友達、バイト先の人や彼氏など色んな人が危ないから気を付けてとすごく念を押してきます。変な奴もいるからと。そんなこと漫画とかの話だと思ってるんですけど実際そんな危ないものなんですか?単純な疑問です…

私は合宿先で友達作りたいとかぼっちは嫌だとか特にないし1人が好きなので普通に勉強だけして帰ってくるつもりです。そこに楽しさとかコミュニケーションとか求めてません。大学生とかならまだお酒も飲めるし飲み会?とかあるのかなーと思いますが私は高校生だし自分が拒否すればそれで済む話で…何か信用されていないようでとても不快です。

でもそこまで言うほど危険?なら気をつけようと思いますがみなさんの経験や体験など色々教えて下さい。ちなみに宿舎はホテルでフロアは分かりませんが2人部屋の男の人とは同じ建物みたいです。

ちなみに合宿なのは、費用の関係と進学してからだと時間がなく今は逆に時間が取れるので有効活用するためです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oco********さん

2019/1/123:34:05

危ないか…

何をもって「危ない」とするかは色々あると思いますが、主に「性的な危険」だと思います、日常から離れ開放的になり、新しい事に挑戦し、「免許を取得する」という「同じ目標」を共有する人が周囲にいる環境では「特別な感情」が生まれる事も珍しくは無く、それは質問者様本人の問題だけでなく同じ合宿に参加する教習生にも言える事です、つまり質問者様は問題なく行動してても「変な気」を起こすヤツが出て来る可能性は「充分にある」って事です。

確かに漫画や特定分野の映像作品にはそのような描写がありますが、環境的に起こり得ない合宿免許先を選べばご両親は安心されるかも知れませんね。宿泊先がホテルの場合、強引に連れ込む可能性は低いでしょうが、「勉強会」と称してひとつの部屋に集まると言った事は起こり得ますから、ワタクシなら女性専用宿舎がある合宿免許をお勧めします。

「勉強会なんか参加しなければ良い」とお考えでしょうが、法律の文言は表現が難しく、それを読み解くのは意外と難しいです、またある程度クルマの構造に関する知識も必要なので、「知ってる人」はかなりの助けになるようです、ワタクシが大型免許の合宿に参加した時は普通免許の方からかなり質問されました。

経験や体験ですが、確かに「思い出作り」に勤しんでるヤツ(概ね男性)も見受けられます、旅行気分で来てる人(ほとんど女性)も居ます、中には独りで黙々とやってる人(男女問わず)も居ます、ワタクシの知人は合宿免許が縁で結婚しました。

助言というには僭越ですが、ご両親や彼氏さんは信用してないのではなく「心配なのだ」というのを理解してあげて下さい、漫画や特定の映像作品のような状況だけでなく、大学生や社会人の中には「言葉巧み」な人物も存在します、そういった人物は隙を伺い、始めは無害を装い、油断させます、先程も申し上げたように特殊な環境下では判断が鈍るものです、疑ってる訳では無いと理解してあげて下さいね。

長文読破、お疲れ様でした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ml_********さん

2019/1/415:44:07

合宿免許経験者です

私は大学4年夏に合宿免許でした

男は近くの民宿で全員が相部屋

女性は自動車学校内の宿泊施設でした

途中

夏祭りがあったので

顔馴染みの人とでかけたぐらいで

あとは

宿と自動車学校の往復でしたね

相部屋では

6人部屋で

私以外全員が喫煙者で

ちょっと大変でした

・・・

貴重品関係は

2人部屋なら

気をつけてくださいね

寝るときは

部屋の鍵もです

これはどこに行っても

一緒です

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる