ここから本文です

米津玄師って歌が上手いと言われていますが 彼レベルは幾らでもいるのでは・・と...

アバター

ID非公開さん

2019/1/122:17:10

米津玄師って歌が上手いと言われていますが
彼レベルは幾らでもいるのでは・・とちょっと呆れてしまうと

言いますか・・海外の人から日本の音楽はレベルが低いと言われていますが(アメリカ、韓国、中国、私の知り合いはフランスの人から聴いても)

私も同感かな・・と少々思ったりします。


日本の場合、ドラマの主題かやエンディングとして
使用された歌が流行する傾向が強いですよね。

星野源もそうでしたが
逃げ恥で出演し、エンディング(・・でしたよね?)で
曲が使われていたから『恋』が一気に流行し
色々な場所で『恋ダンス』とか。
紅白にも呼ばれる様になったり、メディアへの出演回数も
ググッと増えましたよね。

それまでの楽曲はそこまで表立っていなかったのに
ドラマ等で使われた曲を歌っているアーティストさんで
特にドラマ等の視聴率が良かったり、反響が強かった場合
メディア上での露出度が増えている傾向が日本は強いと
思っています。

だから、本当に歌が上手いけれど
気付いて貰えていないだけの人がいて
仮にその人がドラマや映画等で歌を担当し
歌った場合『上手い!』となって
メディア上で取り上げられる機会がババッと増えて
『はい、流行決定』みたいな・・。

米津玄師は何度か数曲は聴きましたが
どれも上手いとは別に思いませんでした。

元々は何かの主題歌なり、エンディングを
歌っていたのでは無いですか?
調べてもいないですし、調べる気も無いので
全然的外れだったら申し訳無いです。

日本人特有の癖で流行ソングからの
人気アーティスト入りをしただけなのでは?と
思っているので・・。


どこが!?
何が良いの!?と思う程。

具体的に教えて頂きたいです。

ここで、じゃ質問者は誰が好きなの?
上手いと思ってるの?と聞かれ
答えれば『そっちこそ、その程度』と
言い返す人がいると思いますので
アーティスト名は伏せますが
日本、韓国、中国、台湾、アメリカ、フランス
イギリスを、あちこち飛び回っているバンドです。

閲覧数:
7,377
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pvj********さん

2019/1/204:29:02

質問者様の仰る通り、米津玄師さんが紅白で披露した「Lemon」はドラマ「アンナチュラル」の主題歌になった曲で、ヒットした理由のひとつとしてドラマの視聴率が高かったことが挙げられます。


確かにそれまでの楽曲はあまり表立っていなかったかも知れませんが、CMソングなどに起用された楽曲もいくつかあったので、メディアに全く取り上げられていなかった訳ではないと思います。


私は米津玄師さんのファンですが、彼は歌が特別上手いという訳ではないと思っています。
質問者様の仰る通り日本の音楽のレベルが低く、音程が取れていなかったり声量が少なかったりする人々がメディアに溢れているのですから、米津さんのような「普通」の歌唱力の人が「上手い」と評価されるのだと思います。

ただ、米津玄師さんの魅力は歌唱力ではなく歌詞の表現や独特の和音、美しいメロディーなど楽曲面での素晴らしさだと思います。
ドラマが人気になったことにより主題歌の人気が出るのは必然的ですが、ここまで爆発的にヒットしたのはもともとの楽曲が評価されるべきものであったからじゃないかと私は考えています。



ここまで長々と書いてしまいましたが、簡潔に言うと、歌唱力に重きを置いている質問者様(そうでなかったらすみません)と楽曲の良さに重きを置いている大衆の、歌手を評価する点が異なっているということです。

あくまでも私の主観ですので、参考程度にもなれば幸いです。
ここまで読んでいただきありがとうございました。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/1/205:22:17

    ありがとうございます。
    ドラマに起用されていた曲だったのですね。

    楽曲の良さはごく一部の方が仰っていて
    8割の方は『歌唱力』を絶賛されているので
    どこら辺が上手いのか・・と疑問視していました。

    CD音源と生声の差が無いと書いて有りましたが
    生声だからこそのオリジナリティ・・ん~
    何て書けば良いのか・・音源と差が無いので有れば
    あえてそこで歌う必要は無く流せば済む声。
    生声だからこそ音源編集済みとは違う、その場だけの
    特別感の有る様な?(すみません、上手く表現が出来ません)
    そう云うのが無く、ずっと一本調子な声なら
    魅力は尚更の事無い、そんな風に思います。

    殆どの方々は『歌唱力』を評価していらっしゃる様ですので
    楽曲の良さはFanでは無い事も有り尚更の事分からないです^^;

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2019/1/215:09:03

うーん、米津さんのいいところは曲のセンスだと思ってます。あーゆーメロディを考え付くのが面白い。歌上手い人なんてほかにめちゃくちゃいます。
米津さんはクリエーター気質というか、家とかスタジオでコツコツ曲を作ってるのが好きなタイプの人。
自分も昔は欧米のミュージシャンが大好きで、日本はクソと思ってるタイプの人間でした。でもずいぶん昔よりはマシになりましたよ。
音楽は商業という側面が強いので、歌が超絶上手くても売れるわけではありません。
自分が大好きなのに、紅白に名前も出ない人っていっぱいいますから。(むしろあんまり売れてほしくないw)。
売れてしまうと、どうしても、その人の自由に活動できなかったりしますからね。

ただ最近は逆に海外で圧倒的なプレイができるひとが少なくなりましたよね。新しいものが作れないというか・・。ハリウッドもそう。ちょっと低迷してる・・。

そういう中、逆に、日本語独特の調べ、言葉の美しさ、そういうものが逆に大好きになってきました。欧米の猿真似を何十年も日本は続けて、ようやくいろんなものを吸収して、日本独自の何か…を日本人アーティストは作れるようになってきた気がします。
ワンオクロックなども好きです。ただ男しては。顔がイケメンのバンドには多少の抵抗感が出てしまいますがw。
米津さんは顔もイケメンではないし、むしろ男の人がかっこいいというタイプの人かとw。
まぁ日本で知られてなくても、海外ですごいというミュージシャンもたくさんいますし、あくまで日本で売れてる=それがすべて、なんてことはまるでないです。ただの一つのはかりでしかないですよ。

ren********さん

2019/1/213:15:45

上手いだけでは人の心を動かさないのでは?
アーティストの人間性、気持ちのこもった歌声など総称的に人気と比例するのでは。
TOEIC満点の人が英語を話しても話す『中身』が大事なのと同様に(英語べらべらでも下らない話じゃ誰も感動しない)、決して能力だけの問題ではないかと。

kak********さん

2019/1/211:20:48

Lemonはドラマアンナチュラルとのタイアップです。
確かにタイアップ至上主義のなごりは未だ残ってると思いますが、単なる流行ではオリコン史上初のDLミリオンにMV再生数2.5億回(lemon)も行かないと思います。
声質の評価は高いと思います。紅白の前後もSNSで玉置浩二に似てるという話もありました。

具体的に教えて頂きたいです。
もともとは10代からボカロクリエイターとして多くの作品がミリオン再生、そして今もそうですが楽曲の全パート、ジャケット等のアートワークを彼1人で制作している点。
1枚目のdioramaのような不協和音や不気味さから今のピースサインやLemonと幅広い音楽性。そしてその歌声が中毒性がとなり人気を生んだと。

sat********さん

2019/1/211:15:28

「それまでの楽曲はそこまで表立っていなかったのにドラマ等で使われた曲を歌っているアーティストさんで特にドラマ等の視聴率が良かったり、反響が強かった場合メディア上での露出度が増えている傾向が日本は強いと思っています。」
まさにその通りでございます
他にもっと歌詞だとかメロディーだとかがいい曲であったり、それを作れるアーティストがいらっしゃるのにそれは取り上げず、正直パッとしない曲なのに事務所とかの影響で多くのメディアに取り上げられるものが多いと思います。
米津玄師ファンなので頓珍漢に聞こえるかもしれませんが、自分は米津さんの曲の歌詞に惹かれました。個人的に歌唱力もある程度必要かもしれないけどそれ以上に歌詞が一番重要かなと思っています

さん

編集あり2019/1/209:09:54

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる