ここから本文です

実名出して、○○は犯罪者だ、○○は前科持ちでしょ?とネット掲示板に書いたら名誉毀...

アバター

ID非公開さん

2019/1/123:29:29

実名出して、○○は犯罪者だ、○○は前科持ちでしょ?とネット掲示板に書いたら名誉毀損になりますか?

閲覧数:
73
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2019/1/208:55:16

なります。
まず「真実か否か」は同罪成立とは無関係。
次に「前科前歴」も「名誉」に含まれます。
回答はシンプルに!

ただ「実名」とはいっても同姓同名もいます。
「どこの誰か」特定できるのなら確実に成立。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2019/1/708:06:48

siw********さん

2019/1/319:59:17

事実であり、公益に資するなら大丈夫です。
例えば、地方公務員なら問題ないです。

地方公務員の名誉棄損が成立しないことを使った悪質な事件はこちら。

警察によるPC遠隔監視の恐るべき実態
https://blogs.yahoo.co.jp/siw5ls8/36830508.html

luc********さん

2019/1/209:30:16

前科等は、濫りに公表口外されない法的保護の対象となり得ます。

判例も、弁護士照会により前科等を報告したことを区長の公権力の行使として違法としてます。

http://www.courts.go.jp/app/hanrei_jp/detail2?id=56331

ですから、ネット上の掲示板サイトに他人の前科等を濫りに書き込むのは、限りなくアウトとなりますね…?

プロフィール画像

カテゴリマスター

sak********さん

2019/1/208:48:20

名誉毀損罪が成立する要件は、
・社会的評価を下げる言動
・その言動が真偽を確かめることができる内容
・公然の場であること

「その事実の有無にかかわらず」とある通り、誹謗中傷の内容が事実であるかどうかは問われません。
つまり、その内容が嘘の場合も事実の場合も名誉毀損が成立します。

【名誉毀損罪
公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した者は、その事実の有無にかかわらず、三年以下の懲役若しくは禁錮又は五十万円以下の罰金に処する。(刑法第230条)】

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2019/1/123:49:05

ネットは不特定多数が見ることのできる仮想社会でもあります。したがって、その社会内で実名を挙げて、ご質問のような行為をすることは少なくとも侮辱罪に問われるものです。

刑法第二百三十条(名誉毀損)
公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した者は、その事実の有無にかかわらず、三年以下の懲役若しくは禁錮又は五十万円以下の罰金に処する。

同法第二百三十一条(侮辱)
事実を摘示しなくても、公然と人を侮辱した者は、拘留又は科料に処する。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる