ここから本文です

ハワイ旅行にいきます。 入国時にパスポート有効期限が90日以上と注意書きがして...

h_m********さん

2019/1/201:51:41

ハワイ旅行にいきます。
入国時にパスポート有効期限が90日以上と注意書きがしてあるのですが
入国時にギリギリ91日です。。

旅行会社の方は本土ではないのでそこまで厳しくはないかもしれないが念のためパスポートを更新してから行くべきだと言っていたのですが
こちらとしてはしばらく更新しない予定で、最後の海外旅行にしようという思惑があっての今回の旅行です。
入国時に91日では何か現地で問題が起きますでしょうか?またその時の対処方を教えてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

FQさん

2019/1/205:43:34

査証免除プログラムで行くのですよね。
在日米国大使館・領事館のHPではこのように案内されています。

「米国への渡航者は、通常、滞在期間+6ヶ月間有効なパスポートを所持していなければなりません。しかし、国別協定(Six-Month Club)で定められている「6ヶ月ルール」が免除される国の国民にこれは該当しません。日本は国別協定で定められている「6ヶ月ルール」が免除される国の一つです。よって、日本国籍の方のパスポートは米国入国日から日本に帰国するまでの間、有効である必要があります。」
https://jp.usembassy.gov/ja/visas-ja/visa-waiver-program-ja/

簡単に言うと、日本人であるのなら、米国出国日まで有効のパスポートで良いということになります。
以上はアメリカ当局の正式な基準ですが、日本の旅行会社、航空会社から誤った案内をされる場合もあり、あなたが説明するなりしなければなりません。

質問した人からのコメント

2019/1/6 01:41:41

皆さま沢山のご回答、ご意見、ありがとうございました!
本当に一件一件すごく役にたちました。
BA悩みましたが、URL貼ってくださった方にいたします。
皆さま本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kki********さん

2019/1/512:33:55

90日という残存日数があるほうが理想的 というのはどこから出ているかというと、ビザ免除プログラムというのは90日間ビザなしで滞在できるというルールからきてます。

そのため、たとえ旅程が6日間であっても、何らかの理由で滞在を伸ばす場合は90日間までは伸ばせるわけです。
そういう事態の時を考えると90日間あるほうがいいですね!ってことです。

極端な話、帰国日が切れる日であっても良いわけ。
帰国日が切れる日であったとした場合、現地で問題が起きるとしたら、
切れる日に帰国予定で、起き上がれないくらいの急病になった場合でも必死になって帰国すればいい。
切れる日に台風で飛行機が飛ばない これアウトです。

自分は帰国日の翌日に切れる っていう渡米経験があります。
米国入国の際に、必ずこの日に帰国してねって笑顔で云われました。

あなたの場合、90日もあるので十中八九何の問題も起こらないでしょう。

spe********さん

編集あり2019/1/318:21:15

ハワイですか。
全く問題ありませんよ。
日本のパスポートの場合、帰国日まで有効なパスポートがあれば入国には支障ありません。

二週間程度の短期滞在の場合、ほとんど何も聞かれずに淡々と入国審査官が90日の滞在許可(有効期限が90日後の日付を持った入国スタンプ)をくれますが、パスポートの残存有効期間が90日を切っていたときにはその期限がパスポートの有効期限日に短縮されるだけです。
既に回答が付いていますが。

sala77bさん

2019/1/312:41:25

毎年ハワイへ10人から15人のグループを引き連れて行って24年になります。
航空券、ESTA、すべて私が手配手続きしています、そして断言します。
パスポート有効期限は滞在中の期間があれば問題ありません。

逆に聞きたい。
>入国時にパスポート有効期限が90日以上と注意書きがしてあるのですが

何処に書いてありましたか?ハワイですよね?

ここの回答に90日以上なければならないとか、現地でのトラブルを考えて90日以上いるとか、最後には前回答の論評まで現れて。

もう一度書くが滞在期間以上の有効期限があればハワイに行けるしイミグレで過度な質問も受けません、入国審査官はUS・CBPの規則通り淡々と進めます。。

jun********さん

2019/1/302:16:27

たくさん回答がありますが私がまとめます。
入国できるか?:回答者共通ですが、入国はできます。
入国審査:残日数が少ないと必ず厳しくなります。社員旅行に行った時に残日数の少ない同僚だけ取り調べではないけどあれこれ聞かれ時間かかった。英語がある程度話せないときついかも。
パスポート:切替申請をしないよりしたほうが絶対に良い。

勝手に採点してみました↓

kaf:???更新という言葉に拘りすぎ。伝わっています。
hir:〇
tsu:〇同感です
x05:〇
wa:×何の問題も無い。×厳しくならない 知ったかぶり
oza:〇
cho:〇入国に関する法律。
col:〇
sor:〇

kaf********さん

2019/1/221:25:42

「旅行会社の方は本土ではないのでそこまで厳しくはないかもしれないが念のためパスポートを更新してから行くべきだと言っていた」?????

そんなインチキ旅行社は信用できないので利用はやめたほうがいいです。

それと同様に、パスポートを更新したほうがいいなんて言う回答者にお聞きしたいが、そもそもどうやってパスポートを更新するおつもりなのでしょうか?

日本を含む世界のパスポートで、更新できるパスポートなんて存在しないはずですが?

回答者で、もし更新されたパスポートをお持ちだというなら是非見せてほしいものです、更新前のパスポートと更新後のパスポートを。もちろんですが、あくまで更新なんですから新旧が同じパスポート番号なんですよね?

そうじゃないと更新ではありません。例えば自動車の免許を例にしますと、更新された免許証を見ればわかる通り新旧とも同じ免許証番号です、これが更新です。

ですが、パスポートは有効期限が切れたり有効期限が1年未満で作り直しする場合はすべてが例外なく「新規に作り直し」が原則で、これを切り替え発給といいます。つまり、新しいパスポート番号に切り替えるわけです。ですから、これは更新ではありません。

出来もしない更新をしたほうがよいなんていう回答者こそ何の根拠もない訳ですから全く信用が出来ません。

それより、米国大使館のHPを明示されている回答を信用すべきでしょう。

たしかにその昔までは、ビザ免除によって滞在が認可される最大日数である90日以上の有効期間が必要という認識で、ガイドブックや旅行代理店でもそのように説明されてきたのですが、現在ではもうそのようなことはありません。

滞在に必要な有効日数が残っていれば入国に問題はありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる