ここから本文です

アイディホームの新築を住宅情報館に内覧させてもらったら床下が水で濡れていまし...

tou********さん

2019/1/211:22:19

アイディホームの新築を住宅情報館に内覧させてもらったら床下が水で濡れていました。
住宅情報館の社員は「床下が濡れているのは良くある事。

アイディホームの新築が欠陥住宅なワケないですよ」と言って、勧めてきます。
立地は気に入ったですが欠陥住宅じゃないか心配で困ってます。
気にしないで契約するのが普通ですか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
323
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

田中勲さんの写真

専門家

田中勲さん

2019/1/312:06:29

アイディホームも住宅情報館も両方とも飯田グループホールディングス系の会社ですね。

Yahoo知恵袋で専門家登録をしていただいているゼロシステムズの田中と申します。

新築住宅で床下の基礎が濡れている状態は、何らかの不具合がある欠陥住宅の可能性が御座いますので注意が必要です。

床下の基礎が濡れている原因は、いくつか考えられます。

1.給排水管の水漏れ

2.突貫工事による雨水の侵入

3.深基礎やひび割れによる地下水や雨水の侵入

4.基礎パッキンなどの通気口を化粧モルタルで塞ぐことによる結露

などです。

具体的な欠陥住宅の事例は、以下で解説していますのでご参照ください。

http://www.0systems.com/index-m04.html

ただし、原因を特定して完全に是正(修理)することにより、住むことに支障はない場合がありますので、絶対に購入してはいけない物件とは現時点では断言できません。

場所、価格、物件などが気に入っても、欠陥の可能性がある物件を購入することは、トラブルや係争に足を踏み入れることにつながります。

不動産会社の営業マンは『売ることが仕事』ですので、セールストークに惑わされずに、心配ごとが残っている場合は、全ての心配ごとが払拭されてから契約するようにしてください。

最後に、新築分譲住宅を購入する際は、会社名や会社の規模で選ぶのではなく、1棟1棟の建物の品質をプロに見極めてもらってから契約することをお奨めいたします。

質問した人からのコメント

2019/1/5 10:08:51

床下に水があるのは普通じゃないの分りました。
もうちょっと慎重に検討します。
どうも有難うございました。

回答した専門家

田中勲さんの写真

田中勲

不動産業

欠陥住宅評論家が仲介手数料無料で住宅購入を支援

・ ・ 私への回答リクエストの際は、ご質問者様は、ID非公開でなくID公開でお願いします。 ◆専門家としての運営サイト ・仲介手数料無料のゼロシステムズ ・非破壊検査の田中住宅診断事務所 http://www.0systems.com/ YouTube動画でも解説しています...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sj5********さん

2019/1/317:09:03

[床下が濡れている]
異常事態です。よくあることではない。

[気にしないで契約する]
ン?意味が分からない。

「アイディホームの新築が欠陥住宅なワケないですよ」
スゲーな。これで騙される奴いるのか?

欠陥住宅ですがあなたが住むわけではない
あまり気にしないでください。

価格が土地代マイナス解体費なら買ってもいいかも。

ggd********さん

2019/1/312:21:24

住宅情報館の前社名の城南建設の社長は自殺されてますよね。
何かきな臭い会社ですよね。

akl********さん

2019/1/213:26:51

床下が濡れているのはありえません。
アイディも情報館も信頼性はあまりありません

mak********さん

2019/1/212:36:12

凄い営業がいましたね。

住宅情報館は取扱物件は多いですけど「情報」だけもらって他のちゃんとした営業がいる不動産屋で買った方がいいですよ。

hir********さん

2019/1/211:43:43

新築で床下が濡れてるのがよくあることな訳がないでしょ(笑)逆によくあったら困りますよ❗