ここから本文です

物理の屈折に関してです。

ana********さん

2019/1/211:41:56

物理の屈折に関してです。

よく「~に対する~の屈折率」とありますが、どういう解釈で捉えればよいでしょうか?

閲覧数:
13
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

whisper5さん

2019/1/212:51:08

屈折率といっても
絶対屈折率
相対屈折率
があるよ。
絶対屈折率は真空に対する屈折率で、相対屈折率は真空以外の何らかの媒質(空気を含む)に対する屈折率だよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2019/1/212:46:59

文字通りです


ガラスの屈折率は1.4ぐらいですが
それは空気からガラスに光が入る時の屈折率です

逆に光がガラス中から空気に出る場合は、屈折率が1/1.4になります。