ここから本文です

瀬戸大橋線の児島-坂出・宇多津が嵯峨野観光鉄道のような感じで、JR四国のグルー...

アバター

ID非公開さん

2019/1/213:24:23

瀬戸大橋線の児島-坂出・宇多津が嵯峨野観光鉄道のような感じで、JR四国のグループ会社としてこの区間を運営の「瀬戸大橋観光鉄道(仮称)」となっても、不満を抱いたりはしませんか?

(これにより、JR四国のフリーきっぷや青春18きっぷ単独ではこの区間の利用は不可能となります。運賃は児島-坂出or宇多津を独立した、前後区間を含む合算運賃とします。)

同時に、

①高松駅~中庄駅・倉敷駅
②丸亀駅・宇多津駅~岡山駅
③丸亀駅・宇多津駅・坂出駅~中庄駅・倉敷駅
④観音寺駅・善通寺~岡山駅

以上4区間で高速バスが運行された場合、香川-岡山は鉄道(JR+瀬戸大橋観光鉄道(仮称))と高速バスのどちらで移動しますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jrn********さん

2019/1/222:40:45

論外。
超がつくほどの愚策。

あくまで嵯峨野観光鉄道は山陰本線の新線切り替えで廃線になった旧線を観光路線として整備したもので、あくまで観光以外の客は複線電化の新線で捌いている。
代替の路線も用意せずそんなことをやったら客がすべて逃げてしまうのは火を見るより明らか。

まだ高速バスを運営するのがJRバスならいざ知らず、不倶戴天の敵である両備グループが牛耳る瀬戸内でこんなバカなことは絶対にやらない。

• jrn********さん

2019/1/412:33:49

嵯峨野観光鉄道にしても碓井峠の鉄道文化むらにしても、『自社の代替交通機関』を用意してはじめてできるのだ。

敵対企業が幅を利かす瀬戸内でバス事業に割り込んでも絶対に勝てず、かといってせっかく囲い込んだ客をロハでくれてやる道理はない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる