ここから本文です

今後の資産形成、貯蓄のあり方について悩み中です、ご意見ください。

アバター

ID非公開さん

2019/1/217:16:50

今後の資産形成、貯蓄のあり方について悩み中です、ご意見ください。


家族構成 夫婦2人、現在第一子妊娠中です。
産休育休の後復帰予定です。
夫31歳 公務員 年収520万(手取月約25)
妻30歳 会社員 年収540万(手取月約30)

去年の世帯年収は税込約1060万でした。
去年の年間貯蓄↓
共済貯金:月20万+(ボーナス10万×2)計260万
普通貯金:月5万×12 計60万
積立NISA 月1万×12万 計12万
ボーナス貯金 計70万
年間400万ペースで貯金が出来ました。
共済貯金に偏りがあるのは半年複利で1.6%と利率が大きいためです。

が、今年は状況が一転します。
まず来月新居が完成するため住宅ローンがはじまります。(ローンはペアローンで合計3800万借入です。夫変動2500、妻固定1300です)元金均等返済にしたため、しばらくは現家賃より毎月3万ほど返済が多くなります。さらに家賃補助が消失するため夫月手取1.5万減。
また、4月より妻が産休に入るため、産休育休手当はあるものの収入が減少します。(シミュレーションしたところ手当は月あたり25万ほどは貰えそうです。現手取より5万ほど減)
ただ復帰しても時短になるため、産休前の収入は望めない想定です。おそらく年収400万前後かと。

こんな状況のなか、子供のための学資保険も検討し始めておりますが、正直毎月どの程度費用をみておくのが一般的か分かっておりません。
また自分達の老後のため、節税のために個人型確定拠出年金(ideco)を始めようか悩んでいます。(現在の節税はふるさと納税くらい…)
夫が公務員のため月上限12000円の掛金ですが…。


このような私たちの家族構成、収入減が見込まれ、さらに家族が増える状況で
今後の資産形成へどのように舵取りを切ったら良いかアドバイス頂きたいです。
特に、同じような収入でお子さんがいらっしゃる方の、子供のために毎月確保してる費用など教えて頂けたらと思います。

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
272
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xjd********さん

編集あり2019/1/321:00:22

共済貯金月々20万が太いですね。もう少し減額してもよいのではないでしょうか?
半分の200万か、さらには年間150万を目標にして、少し目標額を下げましょう。住宅ローンはゆっくりと返し、子どもの学資金を少しずつ積み上げていってくださいね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる