ここから本文です

ある化合物は分子量174で、C、H、Oからなる。ここで、元素分析を行うために、26.0...

gda********さん

2019/1/217:35:19

ある化合物は分子量174で、C、H、Oからなる。ここで、元素分析を行うために、26.0㎎を完全燃焼させると、52.8㎎の二酸化炭素と19.0㎎の水が得られた。この分子式はどうなりますか?

閲覧数:
28
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2019/1/218:39:18

二酸化炭素CO2(44)の、
12/44が、炭素原子の重さ。
なので、52.8mgの内、
52.8×12/44=14.4mg
が、炭素原子の重さ。

水H2O(18)の、
2/18が、水素原子の重さ。
なので、19.0mgの内、
19.0×2/18=2.11mg

26mgの内、
炭素原子が、14.4mg
水素原子が、2.1mg
なので、残りの、
26.0-14.4-2.1=9.5g
は、酸素原子の重さ。


以上より、重量比は、
C : H : O = 14.4 : 2.1 : 9.5
これを、モル比にするには、
それぞれ、
Cは12で割り、
Hは1で割り、
Oは16で割ります。
C : H : O = 14.4/12 : 2.1/1 : 9.5/16
=1.2 : 2.1 : 0.59
=2 : 3.5 : 1
=4 : 7 : 2

よって、組成式は、
C4H7O2 (87)
分子量は、174なので、
分子式は2倍の、
C8H14O4 (174)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kur********さん

2019/1/218:17:50

ある化合物、二酸化炭素、水の物質量の計算結果から、
C8H14Oxとなりますから、
x=4とわかります。