ここから本文です

同志社理系と東京理科大では難易度や世間体ではどちらが上ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/1/222:33:42

同志社理系と東京理科大では難易度や世間体ではどちらが上ですか?

閲覧数:
972
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h70********さん

2019/1/303:34:47

慶應大理系
早稲田理系
東京理科大
上智大理工

同志社理系

同志社文系


推薦や付属入学の割合が高い同志社が、一般入試率を旧帝並み80%以上の東京理科大に合わせたら偏差値もおそらくこう出るでしょう。しかも地方人口減でさらに落ち込んで行きますから、比較対象にはならないと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2019/1/511:23:52

早慶理工≧東京理科上位>
早慶文系≒東京理科中下位≒上智理工>上智文系≒同志社理工>
明治理工>立教理学>明治文系>立教文系≒同志社文系>その他マーチ群

実際の入学者の平均レベルは、おそらく上の通りでしょう。

早慶や上智、同志社、マーチには、予備校偏差値に表れない推薦入学者や付属入学者、カトリック系列高校が相当に多いですから


よって、文系理系全体の入学生の平均レベルの結論はこの通りでしょう。

慶應義塾≧早稲田≒東京理科>上智大学>>明治大学≒同志社大>立教大学

慶早理、所謂早慶理科大においては、有名進学校出身の占有率はほぼ同じであり、上智は明らかに1段劣ります。さらに明治立教の有名進学校出身の占有率とは相当な差があります。

宮本原田さん

2019/1/502:27:37

両方受けて両方合格し、理科大へ行きました。
模擬試験では同志社がAかB、理科大がBかC判定だったので理科大がワンランク上と思っていました。

しかし、理科大の友人にその事を話すと
「えっ同志社って関西の早稲田でしょ?もったいない!」と言われました。

人や地域によって違うのでよくわかりません。

chi********さん

2019/1/422:16:10

早慶理科大は、東京本社で気楽にインターンできるから実地選択肢は広いかな。また、特に東京オリンピックに向けてダイナミックに人、物、金が集まる東京での4年間は格別だと思う。ところで首都圏は東京大、一橋、東京工業大、東京外大、早慶上理+横国、筑波、千葉大、首都大、東京農工大、マーチと強豪揃い。凄い競争だよねw

log********さん

2019/1/311:24:17

慶應理工
早稲田理工
上智理工
東京理科工
東京理科理
東京理科理工=同志社理工
東京理科基礎工=明治理工=中央理工
立教理
青山理工=法政理工

chi********さん

2019/1/223:53:29

最近の理科大志願者は、大学のブランドではなく、オープンキャンパス等で、研究内容、設備、教授を丹念に調べて入学する学生が増加しています。また、理科大は3教科試験では私大最難関のため、数学(数学オリンピック出場者)だけ、物理だけ、化学だけ、生物だけ偏差値が80クラスのモンスターが入学してきます。この学生の共通項は、他科目がダメ、特に英語が不得意です。従い、センター試験、早慶を受験していません(できません?従って彼等に旧帝、早慶のコンプレックは全くありません)。東大はオールマイティの天才が集まりますが、理科大は、この様な一芸に秀でた天才を集めています。前述の学生を含め優秀で非常にユニークな人材が多いです。また、この様な人材は元来、地頭がいいので、理科大で講義、実験、レポートと鍛えられながらもバイトとサークルをエンジョイし、不得意科目を克服し、東大、東工大各100名 院進学の実績が示す様に東大、東工大生レベルに到達し、就職も彼等と対等に内定をもらい、それも留年せずに卒業していきます。
彼等が理科大の評価を高めており、理科大が頑なに4教科にしない理由はここにあります。

【理科大ブランドの凄さは、就活時に実感します】
http://www.unitus.tech/topics/blogs/tusbrand
http://www.unitus.tech/topics/blogs/interview2017_1
・先ず、日系、外資を問わず一流企業のESは、必ず通過します。
・また、これらの企業は大学で会社説明会を開催してくれます。
・従い、会社説明会に行かなくてもいい。
・更に、理科大は国家一種 の理系合格者が多いので、官庁やJAXAも大学で説明会を開催してくれます。
・インターンも選り取り見取りです。

今年、就活をして商社、銀行、証券、コンサル、通信から内々定を頂きましたが、理科大生の面接グループは、国立は東京一工、私立は早慶が多かったです。企業によってはこれに地帝、横国、筑波、神戸が加わります。
上記以外の国公立大学や上智MARCH以下の私立大学と一緒になることはありませんでした。