ここから本文です

警察官と結婚して、現在加入している国民年金・厚生年金から共済年金へ切り替える...

tyo********さん

2019/1/223:22:49

警察官と結婚して、現在加入している国民年金・厚生年金から共済年金へ切り替える事になりました。
旦那の職場の方から、年金機構当ての共済年金に加入書類を加入するよう渡されました。

れを記載すれば警察方で手続きをしてくれて、私自ら年金事務所へ行く必要は無いということでしょうか?
国民年金等から抜ける処理も同時にしていただけるんでしょうか?
年金手帳の番号も記入してるのできっと私の加入状況も分かりますよね?

お正月からソワソワしてます
教えてください!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cat********さん

2019/1/307:08:59

共済年金はとっくにありませんよ。
今回する手続きは国民年金の第3号被保険者になるための手続きです。
必要書類に基礎年金番号など記載して警務に提出したらあとは警察の方でやりますから質問者さんが年金事務所に出向く必要はありません。
ただし、住所変更、結婚により氏名が変わった場合の年金手帳に記載される氏名の変更は市役所などに質問者さんが出向いてやらないといけません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ten********さん

2019/1/423:11:18

公務員も国民年金に入っています。
共済年金は無くなり、現在は会社員と同じく厚生年金です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tes********さん

2019/1/315:57:50

先の方の回答の通り、既に共済年金は厚生年金に変更になっています。
なので今の年金は国民年金と厚生年金の二つしかありません。

結婚して第3号になる場合の手続きは全て夫になる方の勤務先で行います。
なので質問者さんは何もする必要はありません。
尚、質問者さんは第3号国民年金の加入者なるだけで、厚生年金(共済年金)の加入者になる訳では無いです。
厚生年金の加入者は夫の方のみです。

勤務先での手続きは基礎番号を書きますが書類を提出するだけですから、質問者さんの今までの年金の納付状況は判りません。
個人情報ですから年金事務所も中身を教えたりしません。

例えは給料を振込するのに勤務先に口座番号を教えますよね?
口座番号が判ると口座に幾らお金が入っているか判りますか?判ませんよね?
銀行の人は勤務先に口座の預金の内訳を教えたりしません。
それと同じ事です。
基礎番号は手続きの為に必要な物ですが、それで中身が判るのは年金事務所の人だけです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる