ここから本文です

1/35 ケッテンクラートのキット 今はなぜ手薄?

gar********さん

2019/1/300:05:51

1/35 ケッテンクラートのキット 今はなぜ手薄?

ウイリスMB、キューベルワーゲン等に匹敵する
ミリタリーミニチュアの基本アイテムだと思います。
とくにWW2独軍テーマでは。
どうやらタミヤは旧キットを再生産していない。
他社から新たな定番と呼ぶべきキットが出たわけでもないらしい。

いったい何があったのか?
詳しい方、差しさわりが無い程度にお願いします。

補足昨今ではありがちありがち。されど理解できません。当該キャラキットは高すぎる。この大きさの車両で1/35なら1000-1500円が相場。そのビジネスチャンスになぜかどのメーカーも突っ込んでこない。タミヤはなぜか1/48の新キットしかないし。ティーガーⅠ、Ⅲ号、Ⅳ号などの過当競争ぶりを見るとどうにも謎。

閲覧数:
62
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gbg********さん

2019/1/309:56:35

タミヤの場合、エンジンがダイキャスト製という選択をしているせいで、再販が難しいんです。

あと、1000~1500円で出せるメーカーなんて今はありません。

  • 質問者

    gar********さん

    2019/1/312:45:25

    20年以上前、一度作りましたがエンジンは覚えてない。
    検索したところたしかにダイキャスト製でした。

質問した人からのコメント

2019/1/3 12:48:12

皆様回答感謝。こちらが最大の理由と判断します。他社、つまりC国メーカーやR国のZ社が新定番キットをリリースするのを期待してしまっていいのか?タミヤよ。

「ケッテンクラート」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uga********さん

2019/1/308:13:10

売れないんです。
金型が劣化したら新しい金型が必要になる。
昔のブーム時代なら大量に売れ回収も早かった。
高額になるのも売れないからの悪循環

rms********さん

2019/1/302:18:55

カタログ落ちしてますよ。
もう生産してないですけど
再販を待つしかないです。
いつの間にか消えてます。

pla********さん

2019/1/300:42:51

ボ、ボクは小学生でしゅが・・・

少女終末旅行というアニメにインスパイアーされて工作してるひとがいるからです。戦後の産業化で列強の工業力に憧憬する強力な武器への傾斜が、本来のなんたるかだったはず。終末旅行なんていうアニメを見る、荒廃した心象風景が垣間見える気がいたします。
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%84-%E5%B...