ここから本文です

介護実技講習☆「総合評価」実技試験について質問! 過去にこの講習を受けた人に...

aoz********さん

2008/10/2419:03:02

介護実技講習☆「総合評価」実技試験について質問!

過去にこの講習を受けた人に質問します。
実技試験はどのような形で行われるのでしょうか?

事例がたくさんありますが、
当日、どれかひとつに決められて皆の前でやるとか、
ひとりひとり違う事例が出され、別室でするとか、
とにかく不安で不安でたまりません。

モデルとかいるのでしょうか?
それとも講習生同士が交代でモデルになるとか、
講師の方がモデルになるとか。

何でも結構です。
それぞれ受けられた学校で違うとは思いますが、
いろいろ情報が欲しいです。

よろしくお願いします。

閲覧数:
710
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

che********さん

2008/10/2420:25:11

私は北海道で受けましたが
これは国家試験の実技試験に相当するものですから
全国統一だと思われます。

まず受講生が全員1つの部屋に集められます。
そして呼ばれたら別の部屋へ。(私のときは5人ずつ呼ばれました)
別の部屋で課題を渡され(私語厳禁) 5分間頭の中で練習。
そして5分後にまた別の部屋に呼ばれて そこで試験開始です。
ここでは「始めてよろしいですか?」と試験官が聞いてくれるので
深呼吸して、ゆっくり初めていいよ、とのことでした。
終わったらさらに別の部屋に移動して、そこでは試験が終わった人たちと
ギャーギャー騒ぎながら「もうだめだ~」とか「どうだった?」などと話していました。

事例は全員同じです。私のときは左麻痺の女性のポータブルトイレの移乗でした。
試験は5分と決まっていますが終わらなくても そこで終了。
終わらなかったから落ちる、ということはないので大丈夫です。
モデルは決まった人がやってくれます。
私のときは専門学校の生徒さんで 不公平がないよう、全員小柄の女性だと聞きました。

たとえば試験の採点項目でないこと(ポータへの移乗ならズボンを下ろし忘れた、とか
ひざ掛けをかけ忘れた、とか)は モデルさんが「これでは座れません」とか
「寒いです」という感じでヒントをくれるようです。

すごく緊張すると思いますが 普段の受講態度とかで
「いつもはできてるのに緊張のためにできなかった」と判断されたら
先生もいきなりバツはつけないと言っていました。
私は緊張のあまり夜中の設定なのに「おはようございます」と入っていったし
「手すりにつかまって」というところをめちゃめちゃドモって
「てててててててすりに掴まってください」と言ってしまいましたが
最後の講評で完璧でしたね、と言ってもらえましたよ(´▽`)

ちなみに40人受講生がいて8人不合格でした。
その前の年は全員合格って話だったので そのときによって違うようですね。

大丈夫、落ち着いてやれば絶対大丈夫です。
私は「人」と3回かいて飲み込むのも忘れるくらいドキドキしましたが
合格しましたよ。今となってはいい思い出です(笑)
がんばってくださいね!!

質問した人からのコメント

2008/10/26 21:14:07

成功 cherrycat3939さん はじめまして。
実はわたしも札幌なんです!
今日が研修の最終日で総合評価の日でした。

こちらにアドバイスいただいたのと全く一緒で、
課題も皆同じでした。
書込みのおかげで心も落ち着き、
無事合格することができました!!

本当にありがとうございました。



みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる