ここから本文です

下町ロケットの製作側スタッフは米作りのことわかる人いないの? ドラマの筋書き...

アバター

ID非公開さん

2019/1/301:30:48

下町ロケットの製作側スタッフは米作りのことわかる人いないの?

ドラマの筋書きをうまくまとめるためとはいえかなりおかしい。雨降る中濡れたまま稲刈りしてしまえばだめだし、台風過ぎた後

に稲刈りしないと米が使えない

閲覧数:
1,102
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sat********さん

2019/1/310:16:26

米作り以前に、会社員としての基本知識も、会社とは?企業とは?利益追求とは?下請けと親会社とは?技術者とは?経営とは?労働管理とは?パワハラとは?コンプライアンスとは?ものづくりとは?
全て分かってないと思う

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「下町ロケット」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2019/1/622:50:37

農家じゃなくても稲刈りの光景は見てるでしょう。田植えじゃあるまいし。制作スタッフも作者にも失望しました。

sat********さん

2019/1/310:36:28

ドキュメンタリーではなくドラマなのですから、
事実関係を取材した上で、お話し的・画的に面白い方に振っているに決まっています。

商売に対するポリシーの違う相手に演説ぶって、最後まで聞いてくれる訳が無いでしょう。
第1シリーズから、そんな大嘘だらけですよ。
そんな根本的な嘘を飲み込んでいる時点で、大多数の視聴者はフィクションをフィクションとして受け入れる体勢が出来ています。

貴方も一視聴者としてテレビを見るなら、それくらいは覚悟しないと。

プロフィール画像

カテゴリマスター

eds********さん

2019/1/310:28:40

わかっていないシナリオライターが書いているからね。以前のTBSのプロデューサーならボツですよ。取材もしないで書いたことがみえみえ、クボタも呆れているね多分

プロフィール画像

カテゴリマスター

deo********さん

2019/1/310:21:32

まだ最終回とSP見てませんが
今回の下町ロケットは(原作がそうなのかも)
専門的説明が足りなさすぎに感じました。

よく出て来た「トランスミッション」の話でも
・なぜ佃製作所の技術ではトランスミッションは難しいのか?
・島津裕はどれほど優れた技術者なのか?
・トランスミッション技術さえクリアすれば無人トラクターは完成するのか?

などなど説明がないので
一般視聴者は全然わからなかったのでは?

ーーーー

雨で稲刈りのシーンは未見ですが
フィクションだと思って許す。
ではなく
フィクションでも他のやり方あっただろう。
と思ってしまいます。

cr4********さん

2019/1/308:35:35

昨夜は日本中の米作り農家が呆れて視ていたか、それとも
あまりにもバカなしくて他の番組に切り替えてしまったで
しょうね。下町ロケットは前シリーズはそこそこの数字を
取れましたから、今回も池井戸潤のシナリオがいくらおか
しくても、制作ザイドとしては何も言えなかったのでしょ
うね。