ここから本文です

アナログ端子とデジタル端子の違いって何ですか?

dga********さん

2019/1/308:03:01

アナログ端子とデジタル端子の違いって何ですか?

閲覧数:
34
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nic********さん

2019/1/309:11:41

電気屋です、質問が大雑把過ぎてなんと書いてよいのやら・・・
デジタル端子と言っても様々です、身の回りではテレビの映像や音声などを数値化した物がデジタル信号です。
ですから「デジタル端子」と書いてあってもパソコンのデータの場合も有るし・・・

先の方の回答のようにアンテナ端子もデジタルだと勘違いする方もいます。
テレビアンテナの端子はデジタル信号は扱っていません、電波はアナログのままです。
アナログの電波にデジタル信号を載せていると考えてください。

質問した人からのコメント

2019/1/3 22:58:52

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k32********さん

2019/1/317:11:08

アナログ信号が流れているか、デジタル信号が流れているかの違い。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/1/309:37:54

アナログの信号とデジタル信号を取り扱う端子、それだけのこと

mam********さん

2019/1/309:18:16

取り扱う信号がアナログとデジタルの違いです。
それ以外特に違いはありません。
物理的な違いは、規格が異なる事から配線の数や線の種類、端子の形状や数が異なりますが、これはアナログとデジタルの違いではありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/1/309:11:02

その端子がアナログ信号に対応していればアナログ端子でデジタル信号に対応していればデジタル端子です。映像端子で言えばピン端子やS端子やD端子がアナログ端子でHDMI端子がデジタル端子です。

var********さん

2019/1/308:06:14

テレビの、アナログ放送用アンテナケーブル端子と、デジタル放送用アンテナケーブル端子。アナログ放送用とデジタル放送用の違い。