ここから本文です

大河ドラマや朝ドラの放送中に出演者が亡くなったケースは有りますか? あれだけ...

kum********さん

2019/1/308:12:31

大河ドラマや朝ドラの放送中に出演者が亡くなったケースは有りますか?
あれだけ長期間のドラマなのでそういうことがあった際にはどう対応したのかも気になります。
単純に別の役者に変更にな

るのですか?

閲覧数:
155
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ohi********さん

2019/1/410:58:25

大河ドラマ「春日局」(1989年)
◎斎藤利宗(少年期)役の高橋良明が1989年1月5日、バイク運転中に人身事故を起こして負傷・入院。1月23日に小脳くも膜下出血・中脳出血により死亡(享年16歳)。前年に出演シーンは全て撮り終えていたため、代役を立てる事はなかった。
ただ、当時の高橋は原付免許は持っていたものの普通自動二輪車免許は持っていなかったにも関わらず、中型バイクを運転していた。このため、事実上無免許運転という事で道交法違反の扱いを受けた。年末の総集編では高橋の出演シーンは全てカットされた。
◎稲葉一鉄役の大坂志郎が1989年3月3日、食道癌で死亡(享年69歳)。
死亡前に出演シーンは全て撮り終えていたため、代役を立てる事はなかった。
大河ドラマ「花の乱」(1994年4~12月)
◎善阿弥役の高品格が1994年3月11日、心不全で死亡(享年75歳)。
放送は4月からであるが、撮影はそれ以前から始まっており、撮影期間中に演者が死亡したケースである。善阿弥の登場シーンは高品の死後も残っていたため、織本順吉が代役を務めた。
大河ドラマ「利家とまつ~加賀百万石物語~」(2002年)
◎前田秀継役の菅原加織が2001年10月23日、東京都の小田急小田原線の踏切内へ侵入して電車に撥ねられ、頭や胸を強打して翌日に病院で死亡(享年31歳)。
事故当時、携帯電話で話しながら歩いており、降りていた遮断器を乗り越えていったと目撃証言があった。酒に酔っていたのではという説もある。
放送は2002年だが、撮影は前年から始まっており、撮影期間中に演者が死亡したケースである。菅原の死後は前田秀継の登場シーンはドラマからなくす処置を取り、代役を立てる事はなかった。
因みに菅原加織は菅原文太の息子である。
(敬称略)

質問した人からのコメント

2019/1/10 05:06:35

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nyw********さん

2019/1/316:59:50

大河で渡哲也さんですね。病気での途中降板でしたが。

朝ドラではすずらんで三木のり平さんが死去のため今福将雄さんに変わっています。

他ですと山田風太郎からくり事件帖で主役の小林桂樹さんが病気のため佐野淺夫さんに変更となっています。

最近では相棒で大杉漣さん演じる衣笠副総監は杉本哲太さんにバトンタッチされています。相棒の際には追悼テロップが流れていました。杉本さん出演の時には特に説明はなかったような。また相棒では特命係を覗く組織犯罪対策課の刑事の1人が今シーズン放送直前に亡くなり追悼テロップが流れました。その人には代役はなさそうです。

klo********さん

2019/1/316:14:04

出演の回には追悼のテロップが流れて代わりの俳優さんが発表されます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kan********さん

編集あり2019/1/319:40:19

体調不良で交代っていうのはありました。
「春よ、来い」で、安田成美が体調不良を理由に降板し、後半は中田喜子に交代。

バイプレイヤーズで大杉漣さんが撮影終盤に亡くなって、最終回は急遽書き換えられた脚本で大杉漣さんが抜けた穴を塞いでました。

oba********さん

2019/1/310:09:40

「てるてる家族」で子役が出ていた初期エピソードに
夢路いとしさんが出演していますが、番組終了前に亡くなられています。
物語の展開上、後半は出番がなかったので問題ありませんでした。

kou********さん

2019/1/309:42:12

亡くなったケースは知りませんが、かなり昔渡哲也さんが『勝海舟』の主演に抜擢されました。しかし収録中に肋膜炎になり入院。第9回までしか出演出来ず途中降板しました。代役は松方弘樹が務めたそうです。
亡くなった場合も代役を立てるのでは。