ここから本文です

生物学 劣性遺伝について 「劣性遺伝でヘテロ接合体が通常発生しない理由」 と...

kan********さん

2019/1/309:31:28

生物学 劣性遺伝について

「劣性遺伝でヘテロ接合体が通常発生しない理由」
という問題が出たのですが、
「優性遺伝子が1つでもあればそれが遺伝するから」
ということではないのでしょ

うか?

これしか理由が書けないため、解答としても短いですし心配です…

もし分かる方おりましたら、回答よろしくお願い致します。

補足たくさんご回答くださいありがとうございます。

1つ質問の補足を失礼致します、もしこちらも分かる方おりましたらよろしくお願い致します。

抗生物質を使い続けると耐性菌が増殖する。その仕組みについて説明せよ。
ただし、個体群に起こる変化であることが分かるように。
3つの要件
・個体間に変異がある
・その変異は遺伝する
・その変異が生存に有利、不利をもたらし残せる子の数に影響

なのですが、仕組みの説明はなんとなく分かるのですが、要件を盛り込んで考えると分かりません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sov********さん

2019/1/317:36:01

ヘテロ接合体が発生しないという所に注目ですかね。劣性遺伝は二媒体なら2つ揃わないといと形質は発現しない。だから、ヘテロは通常発生しない訳です。貴方様の答えも正解の1つかと思いますが、劣性遺伝の観点から答えた方がいいかもしれません。

• sov********さん

2019/1/620:37:46

まず抗生物質を使用すると耐性を持たない細菌は死滅して行く訳ですが、細菌は世代交代が早く、その分遺伝子の変異も起こります。時に、抗生物質に対し耐性を持つ細菌が少数現れます。コイツの子供は耐性遺伝子を受け継ぎ増殖する事が可能で増えていきます。耐性を持たない奴らは死滅します。結果、耐性菌だけとなります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/1/7 16:18:35

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ham********さん

2019/1/617:02:46

同様の質問が複数されていたので、こちらにも同様の回答を記しておきます。

考え方が逆です。

ヘテロで表現型に現れないものを劣性遺伝するアリル、そうでないもの(ヘテロで表現型に現れるもの)を優性遺伝するアリルと定義するわけですから、アリルが劣性遺伝する理由について、「優性のアリルが表現型に現れるから」と答えるのはトートロジーというものです。

この設問の意図は「どのようなアリルが劣性遺伝(ヘテロで表現型に現れない)するか」ということを論述する必要があります。

具体的にはアリルの分類をもとに考える必要がありパターンが多くて冗長なので省略しますが、遺伝子DNAが転写・翻訳の後にタンパク質として発現することで表現型がつくられる性質上、遺伝子の機能欠損による変異は、通常は野生型とのヘテロによってレスキューされるということを主軸に、文字数等を調整して論述すればよいかとおもいます。

kop********さん

2019/1/400:17:12

問題文の一部を省略しているでしょう。

劣性遺伝とは、対立形質をもつ両親の交配による雑種第一代目にはその形質が現れず、雑種間の交配による雑種第二代目において、ホモ接合体となって初めて現れる遺伝様式のことです。理由としては、「ヘテロでは、劣性形質が現れないから」という答えを要求する問題ではなかったのかな。

「優性遺伝子が1つでもあればそれが遺伝するから」ではなく「優性遺伝子が1つでもあれば優勢の形質が現れるから」なら正解だったかも。

プロフィール画像

カテゴリマスター

h_e********さん

2019/1/317:50:10

多くの場合、劣性遺伝子は機能を失った遺伝子である。一方、多くの遺伝子では機能を持った正常型の遺伝子が1コピーあれば十分に機能を果たすことができる。従って、劣性遺伝子と正常型遺伝子のヘテロ接合では、表現型は正常である。

ヘテロ接合で発症しない(表現型を表さない)ほうが劣性という定義なので、問題文がトートロジー的でしっくりこないところはある。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる