ここから本文です

消費者金融、信用情報に詳しい方に質問です。 消費者金融から借り入れありで残債...

san********さん

2019/1/311:49:24

消費者金融、信用情報に詳しい方に質問です。
消費者金融から借り入れありで残債40万、
引き直し後は、過払い7万で
個人で消費者金融相手に話し合いを行いました。
2万返すから、残債な

しにします、との事でした。

これでオッケーを仮に出した場合、
信用情報には5年その情報は残りますか?
住宅ローン審査を考えているので、
不安になりました。。

補足2万支払うのは消費者金融です。
私ではありません。わかりにくくて申し訳ないです。

閲覧数:
146
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wis********さん

2019/1/312:05:04

自分の情報を開示するのが確実です。
他人の言うのは経験で、それが貴方に通用するとは言えません。

>信用情報には5年その情報は残りますか?
最低5年と理解して下さい。
系列会社には、もっと長く残る可能性が有ります。

信用情報関係。
CIC開示。

https://www.cic.co.jp/mydata/index.html

>住宅ローン審査を考えているので
ならば、他にも、JICC、KSC、の開示して確認が必要です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jim********さん

2019/1/710:40:08

過払い金の和解解決の場合でも完済したという情報は掲載されますので、借りた記録がなかったことにはなりませんが、少なくとも事故情報として掲載されることはありません。

それでも交渉中の延滞記録などの間違った情報が消されずに残っている場合もよくあることなので、信用情報を取り寄せて事前確認しておくことは必須になります。間違った情報なら消すよう求めれば消してもらえます。

審査が厳しいところに融資申し込みした場合は、事故情報が無くても貸金業者からの高利の借金履歴があるというだけではじかれる場合も考えられますが、住宅ローンを扱っている金融機関によっては、事故情報でないかぎり、どこでどんな借金をした記録があろうと、その契約が解除されていさえすれば全く問題にしないところも多くありますので、はじかれても、他を探せば見つかるでしょう。

ただし事故情報が無いことは最低条件に過ぎないので、そこを通過したからといって審査が通ると判断できるわけじゃありません。年齢や年収額や収入の安定性など、本物の審査がはじまるのはその先ですから。

shi********さん

2019/1/412:45:10

はじめまして。
私は実際に消費者金融での勤務経験があるので参考にしていただけると思います。

消費者金融と、過払い金返還で、和解すれば、信用情報には「完済情報」が報告されるだけで、「過払い交渉をした」という経緯までは信用情報ではわからくなっています。

ただし、信用情報には、完済情報が完済後5年間、登録されるので、その間は、過去、消費者金融を利用した経緯があることは、わかるようになっています。

これは、過払い和解をしても、しなくても、同じなので、和解はすればよいと思います。


また、住宅ローンに関しては、過去に消費者金融の利用があっても、現在、解約していれば問題ないケースがほとんどなので、そこまで気にしなくて良いと思います。


※住宅ローンと消費者金融の利用についての質問に回答したものを添付しておきますので、参考にして下さい。
http://cashingood.net/qa/%E6%B6%88%E8%B2%BB%E8%80%85%E9%87%91%E8%9E...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる