ここから本文です

34歳男です。深酒の翌日首を寝違えたようです。

アバター

ID非公開さん

2019/1/312:48:29

34歳男です。深酒の翌日首を寝違えたようです。

実家に帰省中ですが、深酒の中合わない枕で寝たら朝起きたら首と肩が激痛です。寝違えだと思います。
12/31の朝からなので、もう四日目なのですが良くなるどころか悪くなっている気さえします。
明日整形外科に行こうと思いますが、早く治すには安静にしている他にどうすれば良いでしょうか。。
激痛が走るため首の可動範囲がとても狭い状態です。肩は上がりますが少し痛みを伴います。
横になって起きる時が一番痛いので、座って過ごすようにしています。
アドバイス宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qui********さん

2019/1/313:01:00

万が一、大きな骨のズレや、筋などの損傷が有ったらいけませんから、できるだけ早く整形外科への受診をお勧めします。

特に大きな損傷がない場合なら、痛み止めの飲み薬と湿布薬で経過観察ということになります。

といっても、まだお正月休みの時期でしょうから・・・

急場しのぎには↓

頚椎固定カラー OH-001 L /8-1832-03 アズワン (AS ONE) https://www.amazon.co.jp/dp/B005GDWW0W/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_nEylCb...

このような首を固定・サポートするカラー(コルセットのような)ものの装着で、ずいぶんと楽になる場合もありますよ。

中には樹脂の硬い芯が入っていて、首の筋、骨、筋肉を支えてくれますし、これを巻いていることで首周辺を温めてくれることで、筋肉もほぐれてきて痛みが和らぎます。

写真のものはいかにも医療器具みたいな色・デザインですが、もう少ししゃれたデザインのものもたくさん出てきます。

僕自身も首を痛めやすいので、この手のサポート・カラーをよく使っています。

市販薬の痛み止め、湿布薬でもそれなりに症状が和らぐと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/3 13:47:14

ありがとうございます。明日整形外科に行ってきます。今日は安静に過ごすようにします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる