ここから本文です

プリンターが壊れました。コピーをすると真っ黒に仕上がります。直りますか?

bii********さん

2019/1/312:50:56

プリンターが壊れました。コピーをすると真っ黒に仕上がります。直りますか?

閲覧数:
56
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

a12********さん

2019/1/408:32:56

プリンタの修理屋です。

直るけど直らない(直さない)、と答えるのが適切かな?

まず、情報が少なすぎます。
せめて機種名位わからないと・・・

症状も少々あいまいですけど、画像らしきものが写らず紙の全面が真っ黒になるというのでしたらスキャナユニットの故障でしょうね。
スキャナユニットを交換すれば直るケースは多いでしょう。


ただし、直らない(直さない)事情が2つあります。

ひとつは修理サポート期間が終了していて部品の供給が止まっていること。
今のプリンタは、基本的に生産を打ち切ってから5年でサポートを終了しています。
終了日の翌日になると、どれだけ部品が残っていても、出庫しなくなります。

もうひとつは、修理代金の話。
うちのような業者はいないと考えるべきで、基本的にメーカー送り。
修理代そのものは、我々の目から見ても「安い」と感じるのですけど、新品が乱売されていて、それと比べると割高感はあります。
新品の実売価格の方が安いケースも珍しくありません。
さらに、送料がかかります。
少し前までは、1,500~1,600円程度でメーカーが(契約している運送会社が)引き取りに来て、仕上がったら届けてくれていたのですけど、それが3,000円程度に跳ね上がっています。
送料を含めれば、逆転しない機種は一握りになってしまうくらいの話です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k_a********さん

2019/1/410:37:33

通常の印刷でも同じ?
それともコピーのみ真っ黒?

hip********さん

2019/1/401:22:08

修理期間内の機種ならメーカー修理可能。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kur********さん

2019/1/323:18:02

メーカーに修理依頼すれば直ります。

wii********さん

2019/1/313:02:40

スキャナとして使って、真っ黒かどうかみてみましょう

n79********さん

2019/1/313:01:34

コピー原稿が真っ黒で無ければ、コピー機故障だね。

修理すれば直る。といってもいまは壊れた部品を交換するか、丸ごと買い換えだけど。