ここから本文です

mac os 10.13を使用しています.トラブル時の対応について教えていただきたいこと...

pro********さん

2019/1/313:46:24

mac os 10.13を使用しています.トラブル時の対応について教えていただきたいことがあります.macは外部起動ができると思いますが,トラブル時に備えて事前に外部起動ディスクを用意しておくものなの

でしょうか(windowsでいう回復ドライブにあたるのでしょうか)?

閲覧数:
37
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

st1********さん

2019/1/317:04:19

外付から起動できます。

但し、
USB1.0 = 12Mbps.
FireWire400 =400Mbps.(Apple)

USB2.0 = 480Mbps.
FireWire800 = 800Mbps.(Apple)

FireWire3200 = 3.2Gbps.(Apple)
USB3.0 = 5Gbps.

Thunderbolt = 10Gbps.(Apple)
Thunderbolt 2= 20Gbps.(Apple)
Thunderbolt 3= 40Gbps.(Apple)

USB 接続では復元程度、起動ドライブとして常用は、

推奨
https://www.akibakan.com/thunderbolt/thunderbolt-hdd/thunderbolt3-h...

質問した人からのコメント

2019/1/6 15:50:12

ありがとうとざいました.大変参考になりました.

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

app********さん

2019/1/419:08:50

Time Machineでフルバックアップを取っておくのが安心かと思います。

問題があった場合に丸っと大丈夫だったころに戻すことが可能です。

Time Machineについて
https://satoshisgarage.tech/?p=6454

外部起動も可能です。
それは、USBや外付けHDDにmac OSをいれておいて起動させる方法になります。
その場合は、内蔵されているストレージに問題があっても起動が可能ですが別のMacが起動しているのと同じです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mon********さん

2019/1/321:25:29

USB接続のハードディスクにMac付属のTimeMachineアプリを使用して、MacintoshHDをバックアップを取ることができます。
ハードディスクの容量は、大体2〜3倍以上あれば良いと思います。

TimeMachine:
https://takakojima.com/timemachine%ef%bc%88%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%83...

ko3********さん

2019/1/315:22:35

現在のMacはネットワークブートができるためWiFiなどがあれば起動できます。
そこから壊れたMacを治せるかと言われたら難しいところですが

ym7********さん

2019/1/315:12:04

外付けHDDにtimemachineでバックアップしておけばいいと思います。
windowsの復元ポイントに近いソフトです。