ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

国民年金に疑問があります。 私は去年の3月から9月まで体調を崩し、医者からの...

sk_********さん

2019/1/317:20:47

国民年金に疑問があります。

私は去年の3月から9月まで体調を崩し、医者からの指示で半日で働いていました。週3~5で働いていて、月5万ぐらい稼いでいました。半日で働いていた間は父親の扶

養に入れさせてもらっていたのですが、病院代金が結構な金額で国民年金が支払えず、市役所にてら免除の申請のお願いをしました。ですが「世代主の所得が高いから」「去年の所得が高いから」という理由で申請させてもらえず、年金事務所で事情を話しても同じことを言われ、申請を拒否されました。1ヶ月ほど前から再就職をし、今は試用期間で働いています。1ヶ月前からなのでまだ貯金もなく、年金は支払える時に支払ってくれればいいとの事だったので、余裕が出来てから支払うつもりでした。ですが、今日、年金事務所から「期間内に一括で支払っていない分を支払わないと差し押さえする」と届き、年金事務所で教えてくれて方と今日届いたものに書かれていることが全然違うので理解が出来ません。支払える時に1ヶ月分からでもいいから少しずつ支払えばいいと言われたので、徐々に払うつもりだったのに、一括で急に支払え!と言われても支払えません。貯金も身体を壊した時に病院代金で全て使っています。

貰えるか分からないものにお金出したくないし、言ってることが全然違うし、電話の対応も悪いし、もう訳が分かりません。

所得が300万を超えてる人から強制徴収の対象だと聞きました。去年の所得は100万もいっていません。

補足世代主の所得が高いだけで、年金の免除申請をさせてくれないか理解出来ません。支払えていないのは私の年金であって、世帯主の年金ではありません。まして去年の所得は100万以下です。それなのに強制徴収なんていくらなんでも無茶苦茶だと思います。支払わなかった私も悪いです。ですが自分の病気を無視して年金を支払うのはおかしいと思います。

違反報告

回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

boc********さん

2019/1/602:11:31

法律で配偶者、世帯主にも連隊納付義務があります。
いくら本人が「親は関係ない!」と主張しても、貴方様自身が親と住民票上同じ世帯と登録しているのであれば、当然そちらにも請求は行きます。
当然住民票を親と分けている場合は請求が行きません。
住民票上の世帯主を「関係ない」と勝手に切り捨てることはできません。

直近でお仕事を辞めていれば特例免除が認められるかと思いますが、29年の1月以降に本人や世帯主は仕事を辞めていませんか?
アルバイトでも雇用保険なしでも退職の事実があれば特例は使えます。

世帯主様の昨年所得が300万円を越えていれば強制徴収になってしまう可能性はあります。
届いている書面は特別催告状ですか?それともほかの書面ですか?それによって対応も大きく異なります。

kaz********さん

2019/1/423:23:15

役所に聞きましょう
ダメなら弁護士かな

• 質問者

2019/1/518:00:31

役所に聞いてもダメでした。「出来ない」としか言われず、なぜ出来ないのか聞いても理由も言いませんでした。

弁護士だとお金かかりますよね。アコムなどでお金借りて支払います…。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dhl********さん

編集あり2019/1/415:31:31

免除が無理なら、減免や分割納付の相談も出来たはずです。扶養に入っているならば、あなたの年金保険料ではありますが、お父さんにも納付の義務がありますので、納付しなければなりません。納付しない場合は、貴方だけではなくお父さんにも差し押さえの書類が届くでしょう。

• 質問者

2019/1/517:59:22

分割納付にしたいとも言いました。ですが「出来ない」としか言われず、理由を聞いても「出来ない」しか言われませんでした。

父は1円も出さないと言われたので、アコムなどでお金借りて支払います…。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pb_********さん

2019/1/321:55:35

所得というのが、総支給額なら被扶養親族になれませんか?

ter********さん

2019/1/317:27:30

貴方が免除にならなかったのは、世帯主の収入が多すぎたため。

その原因を作った人(世帯主)に払ってもらったら。

• 質問者

2019/1/317:46:00

父親に事情を話したら「俺は知らん。所得が高くて何が悪い」と言われました。所得が高い父親を持つとこんなに苦しい思いするとは思いませんでした…。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる