ここから本文です

アマ囲碁について 囲碁を覚えてから1.2年で初段になるケースは珍しくないですよね...

アバター

ID非公開さん

2019/1/317:33:26

アマ囲碁について 囲碁を覚えてから1.2年で初段になるケースは珍しくないですよね?!僕は1年で2級なんですが、昇級遅いほうですかね?!

芝野虎丸くんみたいな神童は同じ年月でもあっという間に5.6段になってますよね。
プロの話は置いといて。アマに限って言えば、遅いほうですか?

閲覧数:
62
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

heb********さん

2019/1/317:48:42

個人差があるので人より早いとか遅いとか気にしても仕方がないですけど、遅くてもそのままのスピードで3段、4段と伸びていく人もいるし、1年で2段になったけどそこから上に行けないという人もいるし。その後続くかどうかの方が大事かと

ま1年で2級は高校生以上なら別に早くも遅くもないかな。
中学生以下なら遅くもないけど「あまり熱心に部活しなかったね」ってぐらいのスピードかな。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/1/317:51:23

    なるほど。

「芝野虎丸」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sec********さん

2019/1/319:37:55

能力の問題じゃないですよ。勉強効率の問題です。

wan********さん

2019/1/317:40:59

中学の時に囲碁部ができて、覚えて1年で2級になったかな。
初段の先生に2子置いていい勝負だった。
幼稚園児なら段になっても不思議じゃないね。