ここから本文です

プロテインスキマーの調整という言葉をよく聞きますが具体的にはどういうことでし...

アバター

ID非公開さん

2019/1/322:28:34

プロテインスキマーの調整という言葉をよく聞きますが具体的にはどういうことでしょうか?

オーバーフロー水槽にサンプインで海道達磨を使用しています。

いままで調整というようなことはしたことがなく、水に沈めて電源ONしているだけです。
普通に汚れはカップにたまっていますし、時々掃除もしています。

これはたまたま調整がうまくいっているということですか?
それとも海道達磨のようなタイプは調整というものは必要ないのですか?

閲覧数:
36
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2019/1/322:45:27

確か達磨には調整が無かったと思います。
取説をみてください。

普通は、
・水位
・排出水量
・エアーの量
などを調整します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

act********さん

2019/1/400:15:35

基本は、エアーレーションの位置と深さとかエアーの吹き出し量とかで調整だと思いますよ。

ari********さん

2019/1/322:53:33

そうです、海道達磨は調整不要と言うのを、うりのひとつにしているスキマーです。
他のスキマーは泡が上がる位置や水位を調整して、一番いい感じに汚れを取るようにしないと、うまく汚れが取れなかったりオーバースキミングして溢れたりします。
達磨は調整不要が便利ですが、逆をいえば微調整ができないともいえます。
どちらもメリット・デメリットがあると思うので、どちらを選ぶかは個人の選択だと思います。