ここから本文です

大学を迷ってます。文系です。 名古屋大学・北海道大学・東北大学・横浜国立大...

men********さん

2019/1/400:36:09

大学を迷ってます。文系です。

名古屋大学・北海道大学・東北大学・横浜国立大学・筑波大学

就職は関東圏がいいと思っています。
就活を考えると筑波か横国のほうがいいですか?? 偏差

値は学部によっては被っていたり、そこまで差は無い気もしますが、旧帝大のほうが学歴や知名度が高い印象はありますよね??

閲覧数:
736
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

skn********さん

2019/1/400:44:59

学歴や知名度も重要ですが、まずは自分の学びたい分野、学科がある大学にすることが大事だと思います。大学は高校と違って自分の好きな分野を専門的に4年間学べます。ネームバリューだけで大学を決めると4年間無駄にしたのと同じです。自分が何を学びたいか、そして学びたいものをより詳しく学べる(実習が多いなど)のはどこかによって決めた方がいいと思います。

質問した人からのコメント

2019/1/5 08:37:51

回答してくださった皆さんありがとうございます! どの意見も参考になりました。よく考えて決めたいと思います。

「横浜国立大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jdv********さん

2019/1/423:58:43

志望されている大学は何れも大学の所在地まで来て
会社説明会や面接を開行ってくれると思いますよ。
それくらいネームバリューのある大学群だと思います。

ただ、マスコミを狙うんなら、関東の方が良いかもしれませんね。
NHKとかならセミナーしてくれるけど、出版社とか新聞社は
東京に試験受けに行かないといけないので。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ato********さん

2019/1/418:29:38

どこでもお好きに。

理工系なら、
東北大、名大、北大、筑波大、横国大
の順に勧めますし、

農学系なら
北大、東北大、名大、筑波大
の順に勧めます。

が、文系でその選択肢で、学卒で就職するつもりならほとんど差はありませんよ。

oya********さん

編集あり2019/1/421:49:53

人それぞれだけど、お買い得感は、あっさり北大かな。

なるべくデータで説明します。偏差値以外の情報を知らない人が多いので入学後のことを説明します。

最近の日比谷 西 桐朋の実績を見ると激増。なぜか? 理由がある。
http://www.nishi-h.metro.tokyo.jp/07shinro/goukaku/30sokuhouban.htm...

日比谷で北大受かると100%進学します。これは日比谷の生データです。
http://mommapapa.hatenablog.com/entry/171021_hibiya-gen-eki

匿名掲示板では
北大は辺鄙な田舎で文系はカス、
就活のために毎回飛行機代が
---というデマが見られますが
---ウソだぴょーん。

これはボーダーラインの人の競争率下げ下げの工作活動。

実際は200万都市の高層ビルが並ぶ札幌駅から徒歩5分。成田、関空、中部からLCC が飛び新千歳から札幌駅はエアポート快速で36分。画像参照。
https://www.hokudai.ac.jp/bureau/irfactbook/pages1.html
北海道開拓のために街が出来る前に、扇状地の縁に農学校を作ったので結果的に大都会の真ん中に樹齢数百年の森と広大な大学キャンパスが有ります。

関東からの入学者激増。グラフに着目。
https://www.hokudai.ac.jp/bureau/irfactbook/pages8.html

就職はデータで解説。

まず、北大の法学部や経済学部は多くの企業でリクルーターが付きます。

WEBエントリー→札幌でリクルーターとコンタクト→札幌支社面接→本社人事面接で内定
※本社人事面接は大手企業は交通費が支給されます。

12月段階の学内セミナー
北大キャリアセンター主催
エントリー不要で、いきなり人事さんと面談出来る大学は、あまりないと思う。学生証提示で参加出来る。

これが先月の生データです。

文系では指定校と、それ以外では、かなりの差が有ります。すなわち指定校はエントリーシートの第一段階選抜が無いのです。文系で就活したことがあればピンと---

12/4(月)18:30~20:30 メーカー・サービス×総合職①
電通、全日本空輸(ANA)、講談社

12/4(火)16:45~18:45 総合商社(18:45~ 個別座談会)
伊藤忠商事、三菱商事、三井物産
18:45からは特別に別室でじっくり質問ができます。特別個別座談会案内
→ここでチェックが入りパスすればリクルーターから呼ばれます。

12/5(水)18:30~20:30 コンサルティング
アクセンチュア

12/6(木)18:30~20:30 AI・IT活用で社会を変える~AI/金融
富士フイルム、三菱UFJ銀行、野村総合研究所(NRI)

12/7(金)18:30~20:30 メーカー・サービス×総合職②
オリエンタルランド、バンダイ、国土交通省

これが卒業生を採用したい大学 経営者-薬院-管理職部門No1の具体的な意味です。

メインの企業セミナー、学内説明会は3月に実施され690社以上が参加します。学内説明会でコンタクト後はリクルーターのルートへ乗ります。
http://cc.academic.hokudai.ac.jp/seminar/aboutH26.html

公務員の場合は交通費が出ませんが、AIR DOが就活チケットを出しています。
https://www.airdo.jp/plan/fare/recruit/
この他、株主優待券等が学生間で流通。

北大東京オフィスは東京駅から徒歩数分にあります。エントリーシートや履歴書作成や空き時間調整にオフィスが使えます。就活については全く支障無かったです。
https://www.hokudai.ac.jp/introduction/satellites/tokyo/

卒業生の大学満足度調査。No1
https://career.nikkei.co.jp/contents/ranking/20121105_01/

本当に良い就職をしている大学ランキング No1
https://www.vorkers.com/hatarakigai/vol_53?amp=1
この意味ですが、多くの北大生は、友人が受けた企業は避けます。同期で友人が入れば何れ社内で競う事になり、それを良しとするかは、人それぞれですが、考えた方が良いです。その結果、各企業で学部ごとに1-2名に分散する。このあたりは一企業ン十人の大学とは、学生の価値観が微妙に違う点。

企業からの評価は、北大は経営者、役員、管理職からの大学評価でNo1。全体で2位。
http://college.nikkei.co.jp/article/115695814.html
北大は入学後の教育が、しっかりしているので、基礎学力は身に付き、自主的に北海道で過ごすことを決めて、結果的に、ほとんどが親元を離れていることもあり、精神的に自立している人は多い印象です。

卒業後は東京へ就職する人が多く、北大東京同窓会の活動が活発。昭和記念公園のジンギスカンパーティは、なんと1000名以上が集います。クリスマスパーティは羽田空港。航空会社に人にCAさん紹介してもらってね。ただし家事が出来る人。ほとんど一人暮らしだから無問題かな。
http://www.hokudai-tokyo.org/

卒業生の結束力も考えた方が良いかも。国立大で、この規模の同窓会が地元以外にあるところは少ない。東京に就職しても、ボッチになることもない。大手企業、官僚、研究者がバラバラに集う。このパワーは凄まじい。ただし社内で、大学で、つるむことは北大はよしとしないです。

受験~下宿探しまで北大生協とJAL ANA の卒業生が総力バックアップ。一人で初めて飛行機乗って受験しても相談員が居てボッチにならないです。
https://juken.hokudai.seikyou.ne.jp/

入学者は、全国の進学校から、バラバラに入って来る。一年目はクラス分けされて、4-50人単位に分かれて担任もつく。大学祭で模擬店出したりするときに結構仲良くなるので、ボッチになることもない。
https://www.hokudai.ac.jp/bureau/irfactbook/pages7.html

家は寒冷地仕様で暖かく冬でもTシャツ。移動は地下鉄。買い物は札幌~ススキノまで広がる巨大でハイセンスな地下街で、住みやすい。水道水がうまい。

普通に学食がうまい。北海道の食材恐るべし。ミールカードで飢える心配なし。
https://www.hokudai.seikyou.ne.jp/mealcard/

法学部の研究レベルは我が国トップレベルで、法律雑誌の筆者が目の前にうじゃうじゃ。実定法の教員は司法試験に在学中に受かってる。
https://www.hokudai.ac.jp/bureau/irfactbook/pages67-70.html

資格試験対応も公認サークルでバッチリ。夜の空いている時間に司法試験合格教員や弁護士がやって来ます。
https://www.juris.hokudai.ac.jp/about/links/circle/

でも成績管理は厳重で、サボると学位出ません。ぜんぶWeb公開 。旧帝大だから単位認定は厳格。
http://educate.academic.hokudai.ac.jp/seiseki/GradeDistSerch.aspx

入学後にすぐ始まる新渡戸スクールは英語力を高められるが、プレゼンテーション能力やコミュニケーション能力が高められる。無料。海外で働く場合は参加するのも一つ。
https://nitobe-school.academic.hokudai.ac.jp/aboutus

夏休みになると都内進学校の同期が、わんさかやって来ます。ウチに帰省できないw まちょっと好きだった女の子も、やって来て、藻岩山ロープーウエイで夜景を見ながら、二人の影は、いつしか近づき---うひょー。後は書けん。冬はテイネハイランドでパウダースノーを堪能。鮭の地引き網バイトではメス鮭一匹が報酬で石狩鍋をみんなで囲むの。北大って誰か友人が、しょっちゅうやって来て楽しかったな。

まずはセンター85%ね。良い進路が見つかりますように。数学は四問中、二問半位がボーダーライン。
https://www.densu.jp/frhokkaido.htm

※開成高校から北大文系は受かると全員進学します。灘高校教頭も北大OB
http://cocorocom.com/archives/6325

法学部は2年次と3年次で編入学があります。彼らもゼミで、さっと北大に馴染んでいきます。

後は、どこの大学にいくかどうかは、人それぞれです。受験頑張ってください。

lie********さん

2019/1/402:07:41

まず最優先は家から近い大学ですね。
次に旧帝大であることです。

就職が関東圏というのはこと旧帝大の文系に関してはまったく気にする必要はないです。
なぜなら旧帝大卒で目指すべき大企業はどこも東京に本社機能を持っているからです。
その東京本社で長く働きたければむしろ旧帝大卒の方がいいと思います。

あなたが何だかんだと理屈をつけつつも本音は単に東京に近い大学へ進学したいという話なら止めはしませんが名大や東北大、北大は割と大都市のど真ん中にありますが横国大と筑波大はかなり辺鄙な場所にあります。

tas********さん

2019/1/401:06:39

私なら北海道大学に行くかなあ。
キャンパスが綺麗だし立地が神ってる(札幌駅から徒歩5分で繁華街にもすぐ行ける)。
夏は涼しくて大自然満喫。
冬はスキースノボやり放題で雪質最高。
美味いものもたくさん!
旧帝だから学歴フィルターに掛かる事がない。
地理的に関東の就活に不利にはなるが学内で都内の大企業が説明会に来る事も多数あるから本人のやる気次第ではどうにでもなる。
基本的に北大を出た人達はみんな「北大は最高の大学」と誰もが言う。自分の出身校にここまでポジティブな感情を抱いている卒業生が多いのは未だかつて北大以外見たことない。

私がもし、もう一度大学に行けるなら北大に行く。