ここから本文です

最近ショパンのエチュードを練習し始めました。

アバター

ID非公開さん

2019/1/403:11:05

最近ショパンのエチュードを練習し始めました。

そして何人かのプロの演奏を聴いているのですが、1番模範的な演奏をしている人は誰ですか。

ちなみに聞いたのはシフラ、ポリーニ、ベレゾフスキーです。

この中ではシフラが1番参考にしてはいけない気がします。

閲覧数:
191
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/1/515:16:28

ポリーニ(内声を無視しがち。ペダルが雑)もベレゾフスキー(強弱を無視しがち)も参考にしないほうがいいです。彼らはしょせん20世紀のピアニストで、楽譜通りに演奏していない曲が多く、模範として聞くのは問題があります。21世紀のいま模範的に聞けるのは以下の人たちです。

フィリップ・ジュジアーノ:まさにお手本の演奏
https://www.amazon.co.jp/dp/B000GLKRTC/

ルイ・ロルティ:21世紀のショパンエチュードの標準盤
https://www.amazon.co.jp/dp/B004VITJZE/

岡田博美:日本人で1枚というとこれ
https://www.amazon.co.jp/dp/B01LZLXO7D/

ジュジアーノ氏はショパンエチュードの楽譜の校訂もやっているだけあって(日本の出版社から出ている)、とても丁寧で無理なところがないオーセンティックな演奏です。
ロルティ盤は発売当時ピアノ好き界隈に衝撃をもたらしたCDで、ショパンエチュードといえばポリーニ盤という認識を変えた人が多いと思います。
岡田さんはテクニシャンとして有名ですが、このCDはとにかく音色が素晴らしい。まったく響きが濁らないペダリングのすごさを聞いてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ジョルジュ・シフラ、マウリツィオ・ポリーニ、ボリス・ベレゾフスキーの3人のピアニストで聴き比べをすれば良いと思います。

ジョルジュ・シフラの演奏は私は好きですが、模範的と言うべきか杓子定規に演奏しているのはマウリツィオ・ポリーニであると思います。

http://sp.nicovideo.jp/watch/sm23310222 (ジョルジュ・シフラ、『別れの曲』&『革命』)

http://youtu.be/yqvmHe88ceA (『別れの曲』、マウリツィオ・ポリーニ)

http://youtu.be/9qA5Sy0IX0o (ボリス・ベレゾフスキー 全曲 第3曲『別れの曲』3分53秒〜)

聴き比べると明らかに、マウリツィオ・ポリーニの演奏が模範的と思われます。

ジョルジュ・シフラの演奏を一番に参考してはいけない気がするのは、フランツ・リストの再来と騒がれる程にリスト弾きの名手であったため、ショパン作品を演奏する際にも癖が出て仕舞う事だと思います。

ボリス・ベレゾフスキーは、50歳と比較的若い大家であり、この人もリストやラフマニノフやハチャトリアン等を得意としていて、ショパン弾きとは言い難いところがあります。

マウリツィオ・ポリーニに付いては、1960年の18歳で第6回ショパン国際ピアノコンクールに審査員全員一致で優勝し、審査委員長のアルトゥール・ルービンシュタインが『今ここにいる審査員の中で、彼より巧く弾けるものが果たしているであろうか』と賛辞を述べ、一躍国際的な名声を勝ち取っています。

従って、マウリツィオ・ポリーニが、ショパン弾きとして最も高い評価を受けるべきであり、模範的な演奏をするピアニストであると思います。

ジョルジュ・シフラ、マウリツィオ・ポリーニ、ボリス・ベレゾフスキーの3人のピアニストで聴き比べをすれば良いと思いま...

2019/1/512:23:31

ヴァレンティーナ・リシッツァ
Etude No.1 in C Major, Op.10 (Chopin)
https://www.youtube.com/watch?v=ROVy9PC8_8A

2019/1/412:35:42

マウリツオ・ポリーニです。
ベレゾフスキーはリストの超絶技巧練習曲が参考になります。
シフラはリスト弾きですがリストでも怪しい演奏です。
リストならボレットの方が参考になります。

アバター

ID非公開さん

2019/1/408:30:43

ポリーニです。
彼の模範演奏は、有名です。

ショパンコンクールの審査員で有った時に、ピアニストで有るルービンシュタインが、
「我々の誰よりも上手い」と褒めた言葉は有名な逸話になっています。

シフラは、リストの達人です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/1/405:07:07

模範演奏用音源としてはポリーニですね。