ここから本文です

数年前に実父が亡くなりました。 その時母から、『私(母)が死んだらこの実家は...

mse********さん

2019/1/409:06:12

数年前に実父が亡くなりました。
その時母から、『私(母)が死んだらこの実家は兄弟2人で分けなさいね』と言われました。
実家は立地も良く、田舎ですが駅徒歩3分、周りには大学病院、銀行、

小学校もあり、徒歩圏内に数年後には県内最大の映画館併設のショッピングモールが完成します。

父が亡くなり時が経ち、現在私は都内で夫とマンション購入の為物件を探しています。

私達夫婦の収入では良い物件に出会えません。

そんな時また先日母から実家の話をされ、
『将来この家を兄と分ければ、あなた(私)の分は最低でも2000万にもなるから』と言われました。

縁起悪いですが、勿論、母が亡くなった後の事になります。勿論母にはこの先も長生きして欲しいです。

しかしマンション購入にあたり、この実家の将来の相続をあてにして物件を選んでも良いのですか?ローン審査は勿論通らないですか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
98
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cal********さん

2019/1/412:35:09

審査には関係しません。

返済計画や人生設計には組み込むべきです。ご兄弟や親御さんと、きちんと話をしましょう。これは「親をあてにしている」のではありません。完全に無視する方が無責任です

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2019/1/409:22:51

まず通ることはありません。

それに、現在「実家」があるということは
お母様が亡くなり、相続し、不動産を売却
する時には、妨げになってしまいますよ?
(築何年かは存じませんが・・・)

取り壊した上で「更地」にしないと売れる
ものも売れないのが現状です。
そのための「預貯金」はありますか?
(相続予定分も含めて、です)
それを考慮した上で「2000万」と仰って
いるのかも存じませんが、いずれにせよ
あてにならないのは確かです。

それか、今のうちから「贈与」を受けるとか・・・
(年間110万円を超えると贈与税がかかりますが)

プロフィール画像

カテゴリマスター

xtg********さん

リクエストマッチ

2019/1/409:16:16

当然ですが相続とは親が亡くなってから発生しますので、
存命中であればそれに関しては、貴方に何の権利もありません。

(考え方としては)
○購入時期をずらす
○今の収入で買えるものを探す
○今は買わない
○その他

等から判断する事になります。

fat********さん

2019/1/409:09:26

予定は未定であって決定では有りません。

「予定」はローン審査には無関係です。