ここから本文です

介護福祉士継続10年で8万円の処遇改善についてですが、介護福祉士取得後10年未満で...

ptd********さん

2019/1/409:41:30

介護福祉士継続10年で8万円の処遇改善についてですが、介護福祉士取得後10年未満でも役職などリーダー級の仕事をしている場合、事業所が認めると介護福祉士10年以上の介護職員と同様の手当てが

もらえる権利があるのでしょうか?「経験、技術を持つ介護職員」、「その他の介護職員」どちらにあてはまるのでしょうか?

閲覧数:
1,400
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

eco********さん

2019/1/410:07:54

まだ正式な内容が発表されたわけではないので、Q&Aなどが出るまでわからないと思います。

その中でも
「経験・技能のある介護職員は、勤続 10 年以上の介護福祉士を基本とし、介護福祉士の資格を有することを要件としつつ、勤続 10 年の考え方については、事業所の裁量で設定できることとする。 」
とあるのは業界10年なのか、同じところで勤続10年なのかの議論の結果で、結局業界10年を認めることになった表記だと思います。

そういうことから最低でも介護の仕事を10年しているという部分はついてくると思います。ただ介護福祉士をとってから10年ではないだろうと思います。あくまでも個人的な解釈です。

「介護福祉士 8万円」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2019/1/422:53:41

一昨年閣議決定された話です。その時は同じ事業所で10年働く介護福祉士が8万円支給されるという事でした。しかし内容は完全に決まったわけではありませんでした。しかし最近言われているのは「ケアマネ」に支給を検討している事や介護だけでなく看護職、リハビリ職などにも支給も検討しているそうです。
それはそうです、私は今年収420万円ですが(施設経験2年程度で)月8万円支給されたら520万円です。この金額は施設の看護師どころではなく、大病院の救急に勤める看護師の年収クラスです。ありえませんね。いくら介護歴10年でもです。
私は最終的には施設に一旦加算は入るのでその中で働く介護士、看護師、リハビリ、ケアマネに配られる可能性が高いと思います。
又言われていたのが
1に10年の介護福祉士
2に介護歴によって(介護福祉士)
3にケアマネ職その他
数字を上から追って優先で支給する方法も検討しているそうです。


なんかこのスレ暑苦しいやつばかりだな。「へ^~社では」「へ^~社では」もいるし(笑)もう一回「へ^~社では」

プロフィール画像

カテゴリマスター

wxc********さん

2019/1/422:42:21

法律の趣旨的に
1.介護福祉士取得後10年同じ施設で勤務
2.同じ施設で10年勤務で介護福祉士もその中で取得
3.介護福祉士取得後10年間介護業界で勤務
4.介護業界で10年勤務し介護福祉士もその中で取得

この順でもらえる可能性は高いですね
とりあえず最低ラインが福祉業界に10年以上居るという事だと思われます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2019/1/410:39:29

10年勤続が加算支給の目安ですからそれに該当しなければどんな業務でも会社には金は入りません。
だから貴方に分配を受ける権利もないし、会社が分配することは無いでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる