ここから本文です

自動車学校の路上教習で、生徒にアルコールチェックをさせないのはなぜですか?

アバター

ID非公開さん

2019/1/410:13:10

自動車学校の路上教習で、生徒にアルコールチェックをさせないのはなぜですか?

閲覧数:
445
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/1/410:49:55

酒の臭いがしたら教官が止めるんじゃないかな。
0.15以上ってかなり酒臭いですよ。

運送事業だと、よくある例として朝事務所に出勤してスケジュールを確認して書類と鍵を持って一人で乗り込むパターンだと簡単に酒の臭いをごまかせてしまいます。
社長自身が飲酒運転に甘い会社だとなおさら。
そういうのが横行しすぎたからアルコールチェックが徹底されたわけで、真面目な事業所にとっては迷惑な話ですわな。

そういうの(特に小さな運送事業所)と比べて教習所は数も少ないですし、その前に、認可をとって事業を続けるのも色々大変です。
教習生の飲酒なんてくだらない話で処分を受けたら馬鹿丸出しなわけで、きちんと徹底されるだろうし、今のところ問題が起きてないから法律側も「様子見」なんだと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/4 12:49:15

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ポッキーさん

2019/1/412:38:30

指導員が臭いでチェックしてます。
顔色なんかも合わせてね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

2019/1/410:55:59

自動車学校の路上教習で、生徒にアルコールチェックをさせないのはなぜですか?


学校の授業

アバター

ID非公開さん

2019/1/410:52:33

前提として、「お前以外に、酒飲んで教習受けるバカなんていない」ッて事です。

kawaia1750aさん

編集あり2019/1/410:39:13

チェックはしないけど言動や匂いで分かる場合があるのでその場合は教官は運転させないでしょうね。生徒が捕まれば教官も罰金発生するしね。

alw********さん

2019/1/410:33:41

本人の自覚の問題です。又酒飲んで運転してもタダでさえ下手くそなのが余計下手くそになるだけなので、結局は自分が損をするだけです。