ここから本文です

ここの知恵袋で、夫の実家に行きたくないんだけどっていっぱい質問があり、読ませ...

アバター

ID非公開さん

2019/1/414:47:39

ここの知恵袋で、夫の実家に行きたくないんだけどっていっぱい質問があり、読ませていただいています。

こんな私も嫁歴40年近くになります。
盆正月だけの帰省ですが、行きたくないけど未だに行ってます。
嫁姑問題ではなく、ただ単に気をつかうから嫌なんです。
なぜ旦那だけではダメなのでしょう?
旦那から、みんな元気にしてるよって話しだけではダメなのですか?
こんな私もすでに姑の立場ですが、やはり息子が嫁を連れてくると気をつかうので連れて来なくても良いのですが、、
なぜ、世の中の夫婦は一緒に実家へ行こうとするのでしょう?
しかも、それが常識みたいな?
何かがあれば駆け付けるけど、それ以外は別に嫌なのに無理して行かなくても良いんじゃないの?と思いますが、ダメなのでしょうか?

閲覧数:
391
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tad********さん

2019/1/501:40:25

私はすでにお姑もお舅も亡くなってますが、
生きて元気な頃には正月だけでなく、
結構マメに家族でお邪魔してました。

「遊びにおいでー、無理はしなくていいけど」って
気を遣って言ってくださるお姑さんだったし、
手芸や洋裁という趣味も同じで、なのに
ずぼらなところも一緒で、実母よりも気楽で
大好きでしたから、最長で一週間も泊まったりも
していました。
時には旦那なしで。

旦那は特に行きたくも行きたくなくもなく、
単に「正月くらい行くか」って感じ。
むしろ、私の実家の方が大事にして貰えるから
好き、と言っていて、行きたがってましたね。

行きたくない、と言うお気持ちもわかりますよ。
私も自分の実家はあんまり長居したく
なかったですから。
実父実母が厳しくて、文句言われるというか、
叱られてばかりだったので、嫌でしたから。

世の中のお嫁さんは、多分逆にお姑さんに
そういう扱いをされてるのかな、と
思ったりもしましたが、とにかく私は実家よりも
義実家の方が好きでした。

息子がいますが、お嫁さんとは
同じようには行かないだろうな、とよく
心得て置かないといけないですね。
肝に銘じて置きます。

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/8 22:45:45

回答、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k20********さん

2019/1/605:50:57

昔ながらの考えの親には、行った方がいいかな、と思って嫌だけど行ってます。
旦那の両親は好きじゃないです。
気を使い疲れるので、気を使うのやめよー!って自分の実家に居る時みたいに、くつろいだりしてたら、嫌さがなくなりました。
私ひとりでも、元気?って感じで行く時もあります。そうしてるうち、旦那が、うちの親も大切にしてくれるようになりました。
最近思うのは、自分が歳いって老後に、最近どう?元気?って、身内から声掛けて貰える老人でありたい。ご近所で、子供3人居るが、皆結婚し出てから、ほとんど遊びに帰って来ないお家と、そうでないお家では、なんか違います。

ten********さん

2019/1/514:03:22

駄目ではないと思います。

一方として 駄目という人々もいます。

それで 普通・自然な社会だと思います。

sis********さん

2019/1/512:34:34

賛成。その考えに一票。

ran********さん

2019/1/501:31:30

基本、実家に夫婦揃って行くべきではあっても、長居しないといけない理由はないですね。実家があった頃は、家族揃って帰省はしても、一泊二泊で妻と子供は妻の実家に送っていき、あとはそれぞれの実家でのんびりしてました。体を休めたいから帰省するのであって、親のご機嫌を取ったり、手伝いをするために帰省してこいというのなら、最初から帰らなかったでしょうね。
自分が子供の帰省を待つ立場になったら、挨拶だけ、せいぜい一泊で、何なら日帰りでもいいと思っています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fdu********さん

2019/1/417:51:23

40代後半婚歴二十年ちょっとの女です
うちの夫の母は、私には、「あんたたちが来なければ私お正月旅行に行けるのに!」というのに息子には、「子供大好き、寂しい」と言ってる模様です。
子どもたちは「おばあちゃんに合うと心が冷える。」「仕事に出るほうがマシ。」「孫達が来たのよ!ってヒトに言いたいがために呼んでるだけだよね、私達のこと興味ないもん」と言ってます

実子だけ行けば十分じゃないかな

別行動で。