ここから本文です

【猫の抜爪手術について】

アバター

ID非公開さん

2019/1/420:29:59

【猫の抜爪手術について】

長文です。宜しければお付き合いください。
20年前拾った猫が昨年亡くなりました。『いまから保健所に連れて行くところなんだけど、良かったら1匹だけでも助けてくれない?』と偶然会ったご近所の方に貰った猫です。他の兄弟たちは結局保健所行きだったそうで、うちに貰われた子はその子たちの分まで20年も生きてくれました。とてもいい子でした。
感染症や内臓系の病気にかかったことはありませんでしたが、皮膚が弱く、日光にあまり当てないように…と病院で言われるような感じでした。猫なのでひなたぼっこは大好きだし、日光から離すことは難しく、血が出たり皮膚が剥がれるくらい掻き毟っては病院で注射を打たれる日々でした。そんな中、病院の先生から『爪を取る手術をしたら、掻いてもここまで酷い状態にはならないと思う。完全室内飼いだし、検討してみては?』と言われ、お願いしました(拾ってから3年目くらいのことです)。術後は手先を気にする素振りをしばらくは見せていましたが、そのうち普通になり、トイレの砂かけも家具の上に乗ったりも出来ていました。爪を砥ぐ仕草は残ったので、それを見るたびになんだか罪悪感がありましたが、爪がなくなってからは痒くて掻き毟っても毛が抜ける程度で済んだので、それは本当に良かったと思っています。
しかし、その子が亡くなって、新しく猫を飼いたいという気持ちが湧いてきたと同時に
『爪を取りたいな、あの子は爪がなかったから家具も傷付かなかったし、飼いやすかったな…』と思うようになりました。前の子は大義名分があったけれど、次の子は違う。私の都合で爪を取るのは忍びない。でも猫は飼いたい。というジレンマでもやもやしています。

『ほっといたら殺処分されちゃう子を貰うんだから、好きにしたらいいじゃん。避妊手術だって室内飼いだって、結局飼い主のエゴでしょ?』

『指の第一関節から切り落とすようなことを、猫側にメリットない状況でやるの?ひどくない?』

実際に言われた言葉です。どっちもそうだなぁと思います。
猫の抜爪手術、肯定派否定派どちらのご意見でも構いませんのでお聞かせいただけたらと思います。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

arc********さん

2019/1/706:10:35

猫の去勢、避妊がまだ一般的でなかった頃に手術を受けさせた者です。
たびたび外へ出て行く猫で望まない妊娠を避ける為に選択したのですが、
当時の猫好きを名乗る方々からは可哀相、人でなしと散々言われました。

今、その子は亡くなって完全室内飼いの猫を飼っています。
外へ出ないので先代のような手術はしませんが抜爪済みです。
術後暫くは違和感があったようですが、現在は元気に走り回っています。
猫好きを名乗る方々からは可哀相、人でなしと散々言われます。

人間って一般的でないものはとりあえず批判したがる生き物なんですよ。
エゴだなんだと言われますが、ペットを飼う事からしてエゴなのに
昔も今も何を善人ぶっているのかと思います。
それを受け入れた上で、ご自身とペットが最大限幸せに生きられる
選択をするのが飼い主のあるべき姿ではないでしょうか。

亡くなった先代猫は幸せだったと思いますか?
ご自身の胸に聞いてみれば自ずと答えは出るかと思います

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/1/712:35:53

ご回答ありがとうございます。
    亡くなった先代猫が幸せだったかどうかはわかりませんが、家族として愛情を注いでいたのは確かだと思います。最期は痴呆でトイレの場所もわからなくなってしまったのですが(粗相を掃除して回るのは日課でしたが、苦ではありませんでした)それでも名前を呼べばゴロゴロ言いながらすり寄ってくれたので、彼女もそう感じていてくれたらいいなと思います。
    ペットを飼うことに対するスタンスが近いのかな、と思わせてもらえるご回答にとても救われました。ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kei********さん

2019/1/620:54:01

爪研ぎは、猫の習性ですし、手術は、かわいそうな気がします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dir********さん

2019/1/507:18:35

そんな手術があるとは知りませんでした

考え方次第でしょうね

自分に都合のいいペットが欲しいなら
理由なくそうするのでしょうし

猫が好きならしないと思います

実家で猫を飼っていますが
人間用の家具を傷つけられたことは無いです
キャットタワーはボロボロになりますが

爪は適度に切れば良いし
無闇に攻撃したりしませんよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hyd********さん

2019/1/506:28:58

内臓(子宮など)を取り除く手術に比べると残酷度は少ない。
どちらもやらないにこしたことはないね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tom********さん

編集あり2019/1/502:16:03

我が家には3匹オスの猫さんがいます。
抜爪ではないですが、我が家では人と暮らす為には去勢は仕方ないと家族会議で^_^ 去勢を決め3匹とも済ませてます。

人間のエゴで体を傷つける事にとても家族は心を痛めました。人間が勝手に去勢する権利なんて無いよねと、子孫を残す本能を奪って良いの?と

去勢しなと決めた場合、一緒に暮らすならそれなりの覚悟が必要です。我が家では猫のスプレーや夜鳴きの対策は小さな子も居るし、共働きでもあり対応は多分難しい
多頭飼崩壊の可能性などを考え、最後まで一緒に暮らす為には最低限去勢は必要と結論をだしました。

ですが爪は対策方法はあると思うんです。現に我が家は3匹いますが家具や壁を傷つける子はいません

キャットタワー爪研付を含め
高さのある登れるポールタイプや
丸くなって寝る事の出来る爪研ぎ
ダンボール製の縦型爪研ぎなど
計4ヶ所に爪研ぎを設置してます。最悪家具は買い替えが出来ると考えてます。それほど高級な家具は我が家にはないので(笑)

猫さんと人が幸せに共存出来る様な選択を考えませんか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

inu********さん

2019/1/501:12:16

厳しいことを言います。

先代猫ちゃんの場合は、その子の為の抜爪手術だった訳ですよね。身体が傷だらけにならないようにと。

では今回は?
猫の為? 違うでしょ。
家具が傷付いたり、壁や柱が傷付かないようにでしょ。言ってみれば主様が楽になりたいだけ。
爪がなかったから家具も傷付かなかったし、飼いやすかったなと書いていらっしゃるものね。

もし次に来た猫ちゃんが、噛み癖のある子だったら?
咬まれるのが痛いから抜歯するの?

毛が凄く抜ける子だったら?
寒くて風邪をひきそうでも、すべての毛をカットしてツルツルにするの?

全部同じことですよね。

爪研ぎの対処法なんていくらでもあるでしょ。
それを考えないで、短絡的に抜爪手術しようとする。主様に猫を飼うスキルがないんじゃないですか?

主様だったら、どういう気持ちになりますか?
あなた、爪がとんがっているから抜いて生えてこないようにすればと言われたら?

歯並びが悪いから、抜いて総入れ歯にすればと言われたら?

猫にも感情があるんですよ。

爪研ぎだって、家具を傷つけようとしてしている訳じゃない。
猫としての行動の1つです。
それを無理矢理抑え込んでまで飼いたいという気持ちが分かりません。

しかも配偶者さんがあまり猫好きではない、もし猫を飼ってから やっぱり猫とは暮らせないと言われたらどうするのですか?

猫好きではない配偶者さんを選んだのも主様ですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる