ここから本文です

友人がかなりの難聴です補聴器は高いのでかえません、耳鼻科では大分悪いと言って...

kot********さん

2019/1/422:09:12

友人がかなりの難聴です補聴器は高いのでかえません、耳鼻科では大分悪いと言っていますが補聴器は勧めていませんが大きな声で話さないと聞こえません安い補聴器とか集音器、

イヤホンなどどれを使ってもいのでしょうか、

閲覧数:
331
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yun********さん

2019/1/422:38:41

その友人さんは耳鼻科での聴力検査を受けていると思います。

その時に各音の周波数によって、聞こえる状態(dB)が表示され棒線グラフで分かるようになっているものがありますので、それらを添付してくれるとアドバイスもしやすいですね。

補聴器は非常に高いですが、ヤフーオークションとかで見るとメーカー物で安価な補聴器(聞こえの調整が出来るものがいい)を探されるといいかと思いますね。

また集音器についてもヤフオクでいいかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ara********さん

2019/1/516:37:22

私は難聴です。集音器は安物買いの銭失いになるだけです。確かに補聴器は20万円くらいしますが、難聴の種類によっては効果的です。5年は持つので、一日喫茶店のコーヒー一杯分です。補聴器が有効な種類の難聴なら、お金をかき集めてでも買うべきです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

con********さん

2019/1/506:14:18

客観的に見た聴力がわからないと、助言のしようがありません。

可能であれば、聴力検査の結果を入手して貼り付けてください。

なお、補聴器は一人一人の聴力の傾向、例えば高い音が聞こえにくい、などに合わせて調整するものです。

出所のわからないものを買ってしまうと、耳をつぶしたり使い物になりませんので、絶対にやめましょう。

集音機についても、たぶん無意味ですからやめたほうが良いでしょう。