ここから本文です

新築の基礎工事について この度、大規模な造成地に家を建てることになりました...

ap2********さん

2019/1/510:27:24

新築の基礎工事について

この度、大規模な造成地に家を建てることになりました。
図面の承認段階では造成が終わっておらず方角がはっきりしないということで
スペースを最大限確保するため

に建物をどれだけ端に寄せられるか判然としない状況でした。

しかし、
造成が完了してすぐに着工をするためにとりあえず仮の内容で承認して
造成が完了してから確認し、最大限スペースを確保できるように端に寄せるといった説明がありました。

その後、
造成が完了して着工前に
承認の契約内容より◯センチ建物を端に寄せることができたのでスペースを少し広く確保できる旨の説明がありました。
説明だけで書面上には残っていません。

こういった場合で、
業者の横連がうまくいっておらず
基礎工事まで終わった段階で
誤って基礎工事をした場所が当初の承認内容の場所になっていた場合
再度、やり直してもらうことは可能なのでしょうか?
承認の契約書にサインをしている以上は泣き寝入りをするしかないのでしょうか?

知識がある方いらっしゃいましたら御教示宜しくお願いします(^^;

尚、一応有名ハウスメーカーです。
まだこの問題については確認中で業者と話し合いはしていません。

閲覧数:
143
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k8_********さん

2019/1/513:35:02

まだ基礎工事は今からおこなうと言う事で宜しいでしょうか?
建物の位置は基本中の基本です。必ず確認してください。
私の場合(設計担当)地鎮祭などがある場合はその日にオーナーに地縄検査をしてもらいます。
敷地に建物の位置に合わせてロープを張り位置確認することを地縄検査といいます。
実際に現地で打ち合わせると多少移動したい旨の要望も出ます。
50㎝程度の移動なら軽微な変更ですむ場合が殆どです。
(関係規定に適合することが明らかな場合に限る)

  • 質問者

    ap2********さん

    2019/1/520:20:24

    基礎工事は既に完了しております。
    地縄検査はありました。
    その際に、今の状態で最大限寄せていると説明がありました。
    しかし、いざ基礎が完成してみると同じ条件のはずの隣家と比較して
    我が家が寄っていないことが判明したのです…

  • その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/1/9 12:27:49

ご丁寧にありがとうございました☆

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

cbn********さん

2019/1/512:52:57

①、設計施工依頼は、設計と工事監理や施工管理も総てをお任せ契約
です。それでも宅地造成完了検査済証がなくては、建築確認申請はで
きないが、設計図と大きくは異ならないはずで設計者能力次第です。

②、建築地の法的制限内で、如何に機能とセンス良く設計と工事監理
や仕様書とを照合し、施工管理が異ならないか監理は、設計者の仕事
です。建築主がサインをしても建築主の依頼に沿わないでは最低です。

③、大手会社だから安心は思い込みであり、依頼物件の施工担当者と
工事監理担当者で異なります。口約束は駄目であり、総ての設計図に
目を通すことです。第三者チックなしは基礎確認は大切かと思います。

nat********さん

2019/1/512:08:02

要求出来るのとやり直すのとは話が違いますよ
ハウスメーカーは一人のアホ監督が一度に10数棟の建物を同時に見ます。
当然横の連絡が繋がらないことは日常的にあります。
それを営業マンがホローしてお施主に泣き寝入りをさせると言うのが
流れです。
監督は現場を毎日見て回るなんてことはしません
事が無ければ現場には来ない
途中で約束事が消えてしまうなんて当たり前だのクラッカーです。

一度作った基礎をやり直すなんて99%以上ありえません
そんなことをしたら同業者があのアハスメーカーは基礎を作りなおしたなんて
言いふらされて受注に差し支えします。

結果、言った聞いてないのいつもの事でお客は泣き寝入り

特に色々な業者が絡むほど多くなります。

私は外溝屋ですが現場ょ見もしないで適当な図面を書くから
可笑しなものが出来上がるのです。

あなたは一生に一度かも知れませんが業者は毎日の事でいちいち気にして何んていられない

さぁ・・・どうする?

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2019/1/511:32:45

業者の横の連絡が上手くいって居ないのは請負者のせきにんです。

現場ではなく設計者、現場管理者に変更希望を伝える事です。

現場は現場管理者の指示で動きます。

契約書通り、設計図通り、注文書通り、見積書通りに仕上がらなくてはなりません。

未完成物件ですので、承認の契約書にサインをしている場合、変更を申し出る事で変更は可能です。

変更に関する設計料、管理料、設計変更料掛かります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kat********さん

2019/1/510:53:39

契約書図面より、建築確認申請許可図面、配置図に依ります。許可図面通りの施工は要求出来ます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる