ここから本文です

三回忌の法要で「お布施を7万円お願いします」と菩提寺から言われました。出席者は...

shi********さん

2019/1/511:10:49

三回忌の法要で「お布施を7万円お願いします」と菩提寺から言われました。出席者は私と妹の2名だけで、お寺でやります。
相場より高いような気がして、気分良く払えません。
どうするのが良いのでしょうか?

一周忌の時

も同様に「7万円」と言われて、「Webで見る相場(3万円ー5万円)よりだいぶ高いですね」と住職に文句を言ったのですが、結局その時には「7万円」包みました。

檀家数100軒程度の小さな寺で、維持が大変なのはわかりますが、こちらも特別裕福ではないので、相場以上に要求されるのは困ります。
宗派は「曹洞宗」です。

閲覧数:
896
回答数:
17

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ami********さん

2019/1/823:47:53

布施に対しては金額に関わらず請求されることに違和感があることにきづかなければなりません。
相場がもし7万や10万でしたら納得するものでもないのです。住職から施主のことも考えず一方的に請求されることに気分が良くならないのです。

寺総代等の役員に相談するか、直接住職と話し合うことなのですが、寺の将来を考えれば総代等に相談すべきです。また、曹洞宗でも本山にその類の相談窓口があったと思います。

  • 質問者

    shi********さん

    2019/1/1123:50:24

    回答ありがとうございます!

    >> 相場がもし7万や10万でしたら納得するものでもないのです。

    その通りです。三回忌の内容は、
     ・本堂で30分ほどお経をあげ
     ・本堂の裏にある墓にお参りし、そこでも簡単なお経を上げる
    という内容で、全体で1時間か1時間半で終わる内容です。
    その行為に対して、7万円は非常に高く感じます。
    世間一般の価値観で考えれば、時給1万円としても1万~2万円です。
    同時に寺院に対して寄付を1~3万円加味しても、合計2万~5万円で、ここらあたりが、大方の人が納得できる金額(相場)だと考えます。
    先日、医者に行きましたが、支払いは1250円(4170円の3割負担)でした。歯医者のように設備も特殊技術もあるのにこの程度の金額です。
    7万円お願いします言われると、
    「ぼったくりバーに引っかかった時と同じような気分」になります。
    もちろん、そこまではひどく無いですが、似たような気分です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/1/12 00:29:49

回答ありがとうございます!

寺総代等の役員に相談して、他の檀家が私と同じ思いをしないように何らかの歯止めをかけないといけないと考えています。
そうしないと、檀家数も減る一方で、将来は無いでしょう。

これ以上檀家数が減り(既存の檀家の負担が増えたら)、神式のように僧侶が常駐しない寺になるしかないと思います。(公営の墓地と同じなので、それも悪くはないかも)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuj********さん

2019/1/900:05:05

曹洞とは思えぬことを宣う住職です…まるで某新興宗教のような。Webでなんて嫌味っぽくまた大した知識ではないと思われそうなことを言わずにぶっちゃけて言ってみたらどうですか?かなり高額の寄付の要請が檀家総代からあった時に住職に経済状況を伝えたら半額以下になったのがいましたから。

ken********さん

2019/1/812:15:09

こんにちは。

御姉妹が故人を偲んでの三回忌に、この想いでは。
いかばかりだろうと、苦しい思いです。

聖僧(しょうそう)も凡僧も偽僧も悪僧も、すべて僧です。
また三回忌は、僧を呼ぶも呼ばぬも、その日が来ます。
仏壇で報告をし、墓前で手を合わせ、御宗旨の題名
(だいみょう)(南無釈迦牟尼仏、南無三等)を
姉妹二人、偲ぶのもまた可(よし)です。

寺院側からすれば、護持会費(年会費等)や、
葬儀、年回忌、その他が収入の礎です。
七万円に、当日の供花、青果盛、菓子盛、御霊供膳、
その他の準備を寺院側がする場合もあります。
ただ、御尊家の意向も勘案せずに今の状態にあるのは、
寺院側の配慮が足りないのは申すに及ばないところ。

三回忌に僧侶を呼ばず、供養にならないなら、
どれほど多くの不成仏がおられましょう。

僧侶を呼び回向するのは、故人も姉妹も仏法の不可思議、
法味を喫することに、大変な意味があるものです。

姉妹御自身達が、納得した上で、その日を迎えることが
出来ますように、切に願っています。

「お申し越しの御布施の額が負担となって準備出来ません。
今般の三回忌は、故人を偲び、姉妹二人、心経(般若心経)
を、片言ながらお読みして、意を届けたいと思います。」
等、話してみるのもありだと思います。

命日の前日に、小額でも御布施出来るならば、したらいいです。
心ある僧ならば、本堂の朝行(朝課)で、回向なさるはず。
可能ならば、朝行に同席するのも、また結構なことです。

寺院での三回忌執行を考えているということで、
御骨が納骨堂安置だとしても、同じことです。

再三申しますが、胸にモヤモヤとしたものをそのままに、
三回忌の執行は、御自身にも故人にもよくありません。

ご熟考を。
意を尽くせませんが。

つつしんで以上

某和南

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

su9********さん

2019/1/723:08:12

第一印象として7万円は高いとは感じませんでした。車代2万円+お布施5万円と考えて・・・。お寺での法要なら車代はかかりませんけどね。法要の当事者になったことがないのでよくわかりませんが、私ならそのまま払っちゃいますね。これは、金額に納得するとかではなく、お寺との長い付き合い(今後も?)で、気まずい思いをしたくないためです。
一周忌の時に不満をほのめかしているようですので、今回は5万円にするとか。今後のために、徐々に費用削減に取り組む必要もありかと思います。大きな出費があるときは猶更ですね。住職さんにも金銭的にあてにしないように覚悟してもらうためにも。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

man********さん

2019/1/713:13:18

どうすれば良いか?

①3回忌の「法要」をやめればタダです。

②3万円位に値切り倒す。

③そもそも
葬祭儀礼に坊主を絡ませるかどうかは、遺族の意趣味です。
あなたの趣味で、そこの坊主に頼んだんですよ!自業自得です。

④基礎知識
葬儀に坊主が絡むのは、江戸時代の檀家制度です。キリシタン弾圧が目的です。制度は明治に廃止されました。現代では自由です。

ただお寺絡みの墓だと、坊主にたかられます。(当然ですね。)
お寺と無関係な公営の墓地にするのが普通です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

iwa********さん

2019/1/712:39:54

「曹洞宗」は金に汚いからなあ。相場より少し高いようにおもいます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる