ここから本文です

郵便局から かんぽ生命保険・簡易生命保険にご加入のお客様へ 手続きのご理解と...

アバター

ID非公開さん

2019/1/512:22:43

郵便局から
かんぽ生命保険・簡易生命保険にご加入のお客様へ
手続きのご理解とご協力のお願い
という紙が届きました。

内容としては、「かんぽつながる安心活動」及び「今回ご案内の手続き」につきましては、将来契約者様にお支払する保険金等を「安心・確実」にお受け取りいただくための重要な手続きとなりますので、直接契約者様とお会いして手続きを進めさせて頂いております。
つきましては、ご都合のいい日時・場所を返信欄に記入いただき、返送をお願い致します。
とのことです。

将来保険金を「安心・確実」にお受け取りいただくための重要な手続き…と書いてありますけど、これって何か手続きしないともしかしたら受け取れなくなるかもしれないよってことを言いたいんでしょうか?
それとも、それを口実にした新しい保険の勧誘・営業でしょうか?

前にも似たような内容で来たので、その時は無視しました。
「どういうことですか?」と電話したら逆に色々話されてややこしそうなので、詳しい方教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hiy********さん

2019/1/623:41:13

今の時代に合わせて、無料でつけられる制度ができました。
満期なら、満期時に手続きをしなくても
引き落とししている通帳に入り、満期時に記帳するだけ。
その他、万が一、意思の疎通がとれなくなり、入院請求を代わりにする方を無料で指定したり、

契約者ご本人様が、万が一ボケたりした場合、保険の内容を話してもいい方を無料で指定したり(今は家族でも個人情報があるので)

長い保険契約なので、時代にあったアフターフォローをしてます。
お金は勿論かかりません。

あと、ついでに保障の見直ししませんか?
一昨年に入院保障が1日目から五日分でるようになって短期入院に対応してますよ
大丈夫ですか?

こんな感じの流れです。

ご心配されているようですが、受け取れなくなることはありません。
手続きが簡単になるので時間がある時にどうぞ。
若い方なら、心配ないかと思いますけど。
念のため。
かんぽ生命としては、生命保険会社として保険金は受け取って貰わなければいけないので、何度も手紙がきます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sup********さん

2019/1/912:41:42

>これって何か手続きしないともしかしたら受け取れなくなるかもしれないよってことを言いたいんでしょうか?

その通りです。ただこれは全ての契約者に即該当するかどうかは別として、契約者全体に出している物でしょう。内容としては現在問題になっている高齢の契約者や受取人が、将来病気や怪我で手続き不能になった場合、手続きが出来ずに受け取れないと言った事例が多くなってきたためです。本来なら青年後見人を立てなければなりませんでしたが、これらの手続きを行っておく事でスムーズに手続きが出来るようにする制度です。

>それを口実にした新しい保険の勧誘・営業でしょうか?

勿論営業が商売ですから、訪問で行う理由の一つには、当然新たな契約の勧誘も目的になっていますね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pos********さん

2019/1/513:58:41

保険会社のアフターフォローと本人の同意のない契約ではないかの確認です

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる