ここから本文です

借方に書くときと、貸方に書く時、何を基準として区別してるんですか?

aaa********さん

2019/1/512:59:43

借方に書くときと、貸方に書く時、何を基準として区別してるんですか?

貸方,借方,残高,基準,増加,減少,帳簿

閲覧数:
31
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ima********さん

2019/1/514:16:49

資産の増加は借方、減少は貸方 残高は借方
負債の増加は貸方、減少は借方 残高は貸方
資本の増加は貸方、減少は借方 残高は貸方
収益の発生は貸方、消滅は借方 残高は貸方
費用の発生は借方、消滅は貸方 残高は借方

という簿記の基本のルールで書く方が決まります。

質問した人からのコメント

2019/1/5 18:51:05

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dut********さん

2019/1/513:02:45

帳簿のごまかしを防ぐために、わざと分かりにくくしてると聞いたことがありました。
簿記は理解するよりも暗記するしか仕方がないのかなと思っています。