ここから本文です

ドラクエが海外で人気ない理由は何ですか?

tom********さん

2019/1/513:31:18

ドラクエが海外で人気ない理由は何ですか?

世界的なアニメであるドラゴンボールの作者、鳥山明先生がキャラクターデザインを担当しており、FFと同じ会社
発売時期も数々の神作シリーズを生み出したファミコン全盛期
FFが売れてることから決して西洋ファンタジーRPGが売れないなんてことはないと思います

閲覧数:
794
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dqx********さん

2019/1/521:42:14

その世界的な鳥山明先生が、モンスターなどのキャラクターを可愛くしてしまったことが不人気の1つです。

スライムはあんなピョコンと可愛いのではなく、アメーバーのように気味悪いのがあちらさんのモンスターのイメージなんです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zum********さん

2019/1/1020:40:56

素早さが戦闘にほとんど考慮されないからとか聞いたことが
ターン製も不評だとか

dor********さん

2019/1/1013:11:16

海外では自由度とアクション要素がないゲームは敬遠されるので難しいですね

nay********さん

2019/1/703:02:09

アメリカとかはアクションゲームやスポーツゲームが売れ筋だったので、殴り合い系のRPGはあまり人気が出なかったというのがあります。

RPGが薄いメガドライブが海外ではスーファミと互角以上のゲームハードだったことからも、それは伺えます。

もう一つの理由に「流行」ですね。
日本はRPGブームでアホみたいに殴り合い系RPGが量産されたという中で、ドラクエはコンシューマー向けRPGのパイオニアとして一つ上のブランドと化しました。
しかしスーパーファミコンの終了を堺にポリゴンゲームという新しいブームが来たので、殴り合い系RPGも一気に減っていきました。

あと海外でしドラゴンクエストの商標が取れず「ドラゴンウォーリアー」という微妙なタイトルでリリースされたのもつまづき感がありました。

FFの知名度が出たのはPS1の7からで、当時はスクウェアとエニックスは合併しておらず、ライバルと呼べる別会社でした。

tut********さん

2019/1/610:45:06

絵柄がウケないんじゃないですか?
でも製作側は国内でウケればいいと思ってるんじゃないでしょうか。
あとドラクエファンはスーファミまでで7からはやってない人も多いと思います。
今のファンは7以降からのファンが多いと思います。
ファミコン世代からずっとやってる人も多分なんか違うなぁ~と思いながら続けてるような気がします。

ayk********さん

2019/1/610:30:06

ドラクエは元々海外展開を意識していないからではないでしょうか。
FFが海外でヒットしたのはFF7からで、FF7のヒットを受けてから以降の作品は作りが海外志向になったようです。
そのせいか、FFはだんだん国内では売れなくなってきています。
ドラクエはシリーズ通して国内では一定の売上を誇っています。
この辺りは一長一短ではないでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる