ここから本文です

ふるさと納税についてご教示ください。 12/25 に婚姻届をだしその日に受理をさ...

piy********さん

2019/1/523:45:10

ふるさと納税についてご教示ください。

12/25 に婚姻届をだしその日に受理をされ
12/26 にふるさと納税の申し込みを行いました。
12/26時点では戸籍上新しい苗字のため、新姓で申し込みま

した。(この際、地方自治体に連絡をとり新姓で申し込んでくださいと言われたため行いました。)

しかし、12/25の時点で役所の方から
込み合っているため戸籍上変わるのは1月になると言われた為
1/5現在まだ住民票もなく、同様に免許証の書き換えも通知カードの書き換えもできていません。

この場合の
ワンストップ特例申請書に添付する本人確認書類は旧姓のものを送付して問題がないのでしょうか。
念のための情報として
婚姻証明書は手元にあります。

Webで調べたのですがなかなかこのパターンでの回答が見つからず

どなたかお詳しい方、教えて頂けますと幸いです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dmr********さん

2019/1/611:05:01

”戸籍が”出来上がる”のは、もともと婚姻後の本籍地に出した場合で1週間、そうでなければ2週間程かかります。それが12月25日に大量の婚姻届が出た、とか、年末年始の休みを挟むために遅れる、ということなのでしょう。戸籍については何もできません。

ですが、”婚姻受理証明書”があるなら、それを持って住民登録地に行けば、住民登録はすぐにでも修正されます(証明書を持っていかなくても、婚姻届受理後、1週間もすれば婚姻後のものに修正されます)。 もしくは婚姻届を住民登録地に出したのであれば、受理されたらすぐに修正されています。

住民票さえ書き換われば、”本籍入り住民票”を取得して警察に行けば、券面変更(氏の変更、本籍の変更)が受けられます。また、マイナンバー通知カードも住民登録地で券面変更(氏の変更)が可能です。

• 質問者

piy********さん

2019/1/619:01:07

ご丁寧にありがとうございます。戸籍が変わるまでに時間がかかる事理解しました。

休日開館していた為本日住民票を取りに行きましたら、旧姓に訂正線が入った状態で、新姓のもので発行ができました。
    本籍地も載っております。私の理解が正しければ
    これを持って警察署にいけば書き換え&通知カードの名前変更もできたのかと思います。

ただ、結婚前の住所(1/1時点の住所も同じ)から、
    新居への引っ越しを直前に控えた状態のため転出届をだしており、
    新しい住所先で、名前と住所の変更を同時に行うには
    1/10を越えてしまいます。

旧姓の身分証のコピー、旧姓の通知カードのコピー、旧姓と新姓がわかる住民票のコピー
    この3点では、ワンストップ特例申請は受理はなされないでしょうか。。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aho********さん

2019/1/600:23:32

確定申告でOK

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる