ここから本文です

昨年末からの韓国艦と空自哨戒機の問題で、韓国艦が軍艦旗を掲げていないことが問...

アバター

ID非公開さん

2019/1/600:10:13

昨年末からの韓国艦と空自哨戒機の問題で、韓国艦が軍艦旗を掲げていないことが問題の焦点の一つとなっています
公海を航行する際は、軍艦旗を掲げないといけない決まりだ、という話なのですが

詳しい条文を知りたいと思って「海洋法 旗」でググってみたのですが、どうにもそれらしいものが見当たりませんでした
海洋法に関する国際連合条約で「旗」を検索してみましたが、こちらもそれらしいものが見当たりませんでした
唯一、潜水艦が領海を航行する際は浮上して旗を掲げなくてはならない、とはあったのですが・・・
それ以外は、船舶は登録した国の旗を掲揚する「権利」が与えられる、のような書き方で、義務規定らしいものを見つけられませんでした

まあ、軍艦が所属を示す旗をあげてなければ、海賊とみなしてもよさそうな気もしますが、困ったことに海賊に関する規定にも、旗については特に記載が見当たりませんでした

明文化されていない古い国際慣習法なのですかね?

どなたか、明文化されたものをご存知であれば、教えて下さい

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bon********さん

編集あり2019/1/601:07:08

海洋法に関する国際連合条約の94条旗国の義務。あとは旗国法をご参考に。

簡単に言うとさ、その船が事故や問題起こした時に、どこの国が責任もつのか明確にしとけって事さ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/1/601:16:09

94条旗国の義務、には、特に国旗等掲揚義務の話は見当たらないようです
    旗国法という法律自体も、ググっても出てきませんでした
    旗国法という言葉の説明には、国旗掲揚の義務がある、との記載がありますが、その根拠となる法が何なのかの説明は見当たりません

また、旗国法自体は、その船舶の所属する国の法律、とのことなので、もし韓国が国旗や軍艦旗の掲揚義務はない、と規定していれば、文句はつけられないことになってしまいます

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/8 16:26:24

やはり、旗の掲揚について具体的な明文は存在しないようですね
まあ、色々言い訳して絶対に己の非を認めない連中ですから、具体的明文があっても状況は変わらないのですが・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mat********さん

2019/1/621:19:51

現在の国際海洋法には確かに公海上で軍艦旗を掲げる義務は書かれていません。

しかし、現在の国際海洋法は、その前にあった領海条約、大陸棚条約、公海条約、公海生物資源保存条約の4つの条約、いわゆる「ジュネーヴ海洋法4条約」の内容を発展させたものです。
その「公海に関する条約」で、公海で軍艦と認識される条件についてこう記されています。

第8条の二
この条約の適用上、「軍艦」とは、一国の海軍に属する船舶であつて、その国の国籍を有する軍艦であることを示す外部標識を掲げ、政府によつて正式に任命されてその氏名が海軍名簿に記載されている士官の指揮の下にあり、かつ、海軍の紀律に服する乗組員が配置されているものをいう。

http://worldjpn.grips.ac.jp/documents/texts/mt/19580429.T2J.html

ここで言う「国籍を有する軍艦であることを示す外部標識」というのが軍艦旗、あるいは国旗になります。

つまり国際海洋法の条文に直接記載されてはいないが、その前身である公海条約で記載されているため、現在の国際海洋法でも軍艦と認識されるには国旗あるいは軍艦旗を掲げている必要がある。と解釈されるわけです。

しかし今回の事件で韓国駆逐艦が軍艦旗を掲げていなかったというのはデマです。ちゃんと掲げています。
https://twitter.com/rockfish31/status/1077930849453015041

軍艦旗の問題は日本のネット民が単に防衛省発表の画像をよく見ていなかっただけのこと。
ちゃんと掲げていましたので韓国駆逐艦がこの海域にいたこと自体は海洋法上、何の問題もありません。
(レーダーを照射したことは海洋法とは別に大問題ですが)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる