ここから本文です

交通事故に詳しい方に質問です 去年の夏に歩行中に駐車場から出てきた車にあた...

wea********さん

2019/1/600:15:37

交通事故に詳しい方に質問です

去年の夏に歩行中に駐車場から出てきた車にあたりました幸いにもスピードはてでなかったので花はある程ではありませんでした
診断結果は全身打撲と診断されま

した

それから半年以上通院したところ相手の保険会社から症状固定だと言われました

自分の保険会社に相談したところ
まだ通い続けることは可能ですが
障害者認定14級に該当するかもしれないと言われました

まだ怪我の症状が残るので障害者認定を取得するにはどうすれば良いのか知っている人がいれば教えて下さい

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aj3********さん

2019/1/611:48:38

>怪我の症状が残るので障害者認定を取得するにはどうすれば良いのか知っている人がいれば教えて下さい
→取得できるのは「障害者認定」ではなく「後遺障害等級認定」
医者が症状固定と診断したら、医者から後遺障害診断書(用紙は保険会社に言えばもらえます)を記載してもらい、相手加入の自賠責へ被害者請求で後遺障害等級認定申請するか、治療費を支払ってくれている保険会社に渡して後遺障害等級認定申請をしてもらえば、自賠責調査事務所で審査を行い申請先からについて通知があります。
症状固定後残存症状があるからと言って必ず等級が認定になるわけではないし、通知が来るまでは結果がどうなるか(14級に認定されるか非該当になるか等)誰にもわかりません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hir********さん

2019/1/601:32:57

>まだ怪我の症状が残るので障害者認定を取得するにはどうすれば良いのか知っている人がいれば教えて下さい

答え 医師に、症状固定であるか否かを確認してください。
医師が症状固定と言われたら、まだ痛みが残っているので、後遺障害の診断書を書いてください、と言ってください。
その診断書を相手の任意保険会社に渡して、後遺障害の認定審査をお願いします、と言ってください。
何か月後かに、その結果の連絡があります。

後遺障害診断書を相手自賠責保険に、貴方が直接渡す方法もあります。
その場合は、相手自賠責保険から、結果について連絡があります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる