ここから本文です

2日前に父親が亡くなりました。

アバター

ID非公開さん

2019/1/601:43:25

2日前に父親が亡くなりました。

死亡届の受理されると口座が凍結されるらしいので、その前にJAバンクの預金を引き出したいのですが、本人が亡くなってしまったため、暗証番号がわからず、委任状も書けない状態で非常に困っています。
葬式の支払いのため、何とか引き出すことは可能でしょうか?
何卒よろしくお願い致します。

閲覧数:
139
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jns********さん

2019/1/603:21:46

預金を引き出すには 通帳と印鑑もしくはキャッシュカードと暗証番号が必要です。
それが無ければ本人が再発行などの手続きをすることになりますが死亡しているならできませんね。
更に 預金者の死亡が金融機関に認識されて入れば通帳と印鑑があっても引き出せません。その場合は相続人全員の印鑑証明や遺産分割協議書や死亡届などなど所定の書類をそろえて相続をしないと引き出せません。

預金残高の確認をして相続が終わるまでだれかに融通してもらいましょう。

  • jns********さん

    2019/1/603:26:22

    通帳と印鑑があれば一部に金融機関では葬式台くらいの払い戻しに応じているところもあるようです。
    とりえず 金融機関に相談をしてみたらいかがでしょうか。

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/6 17:37:14

ご回答ありがとうございます!
肘に助かりました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hih********さん

2019/1/616:00:57

葬式費用などであれば、相続人であれば出してくれる場合もあります。いろいろ書類はいるかもしれませんが。

基本は遺産分割協議書、遺言書、もしくは相続人全員の署名捺印のある代表者選定通知書ないとだめですね。

亡くなったあとは相続人全員の共同財産なんで相続人一人だけの依頼で出したら、他の相続人から訴えられかねませんから。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ber********さん

2019/1/607:36:02

銀行が名義人の死亡を知ったら相続の為に取引ができなくなります。

通帳と印鑑があれば下ろせますが、亡くなった旨を言ってしまったら下ろしてくれないかもしれません。

aho********さん

2019/1/603:16:59

もちろん不可能です