ここから本文です

シルバーアロワナを飼っているんですが(15cm)、何もしていないのに急に暴れ始めま...

sak********さん

2019/1/602:24:29

シルバーアロワナを飼っているんですが(15cm)、何もしていないのに急に暴れ始めます。何故かわかる方ご回答お願いしたいです。アロワナ飼育は初心者でとても不安です。なにも支障がなければいいですが...

閲覧数:
40
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

しーざすさん

2019/1/607:23:44

アロワナはかなり臆病で神経質なので水槽の前を人の影や掃除するのに手をいれたりするだけで驚いてバタバタします。
また環境になれてなくてそこが安全だという認識がないのですね。
なれてきたらそんなことも少なくなりますのであまりかまわずそっとしてあげてください。
暴れた時に水槽から飛び出さないように蓋はしっかりしてください。
うちはアジアアロワナですかまだ買い始めの20数センチのころに90規格水槽のガラスの蓋ド突かれて飛び出しまでしませんでしたが割れたことあります。
今はアクリル板の蓋の上に水入りのペットボトル数本を重荷にしてます。

質問した人からのコメント

2019/1/6 13:26:19

ご回答ありがとうございました!やっぱり環境慣れしていないのでもう少し様子を見ようと思います。そんなに飛ぶ力が強いとは思いませんでした 自分も飛び出しには十分気をつけたいと思います。アロワナ飼育頑張ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

act********さん

2019/1/603:38:41

まだ日にちが浅いと慣れてないだけなのかも。