ここから本文です

箱根駅伝で、もし今年の中央大学と早稲田大学が10位と11位だったらシード権はどう...

min********さん

2019/1/608:47:07

箱根駅伝で、もし今年の中央大学と早稲田大学が10位と11位だったらシード権はどうなっていたのですか?

https://www.yomiuri.co.jp/hakone-ekiden/2019/record/kiroku.html

総合時間は11時間10分39秒で同じ、区間別で見ても中央は1、2、8、9、10で早く、早稲田が3〜7区で早いので同じですが・・・

閲覧数:
568
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2019/1/608:59:38

どちらかの大学が繰り上げスタートならば
同タイムで両校10位でシード権獲得。
そうでないときはゴール通過通り。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「中央大学 駅伝」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2019/1/610:13:43

内規21条に「10位同タイム校が複数になった場合は、すべて同順位とし10位校すべてに翌年へのシード権を与える。」とあります。

nak********さん

2019/1/610:12:12

箱根駅伝の内規ではこのように決まっています。

第21条(同タイムの順位)
繰り上げ出発等によりゴールの着順が成績順位を示さない場合の同タイム校の順位決定は、区間上位者数の多少によるものとする。すな
わち、まず区間1位の数で比較し、それが同数なら区間2位の数と、順位を一つずつ繰り下げて数を比較し、多い方を上位とする。ただし、そ
れでもなおすべて同数の同タイム校が複数になった場合は、すべて同順位とする。なお、10位同タイム校が複数になった場合は、すべて同順位とし10位校すべてに翌年へのシード権を与える

今回、仮に質問者様が考えている状況になっていたとした場合、

両校とも区間1位はなし
中大のみ区間2位が一名(1区)

よって中大がシードを獲得するのではないでしょうか。

ただ、上の内規では、(繰り上げ出発等によりゴールの着順が成績順位を示さない場合の同タイム校の順位決定)と書いてあるので実際は異なるのかもしれません。

もしかしたら、10分39秒までは、一緒でも、公式記録に掲載されていないだけで記録で、実際には、コンマ何秒の差まで計測しており、それで決めてるのかもしれません。