ここから本文です

海外に長期で住むとした場合、現在乗っている車は海外に持っていて乗ることが出来...

アバター

ID非公開さん

2019/1/616:40:59

海外に長期で住むとした場合、現在乗っている車は海外に持っていて乗ることが出来るのでしょうか?

閲覧数:
44
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/1/616:58:52

持って行くことは出来るでしょうが、現地でナンバーを取って公道を走るのは難しいでしょう。
なぜなら日本では車は左側通行で右ハンドル車だから。
海外は殆どの国が車は右側通行で左ハンドル車です。
そして多くの左ハンドル車の国では右ハンドル車の公道走行を禁止しているからです。
また、現地でナンバーを取るためには、その国の道交法に定められた翻案基準に合致するように持ち込んだ車を改造しなければなら無いからです。
日本から個人で車を輸出して現地で通関し、さらに現地の保安基準に合致する為の改造費用等のコストを考えたら、現地で新たに車を購入する方が安くつきます。

  • 2019/1/617:01:30

    追加で回答。
    さらにアメリカは中古車を輸入する場合、製造年から25年以上経った車でなければ輸入許可が下りません。
    カナダは確か20年以上だったと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gok********さん

2019/1/616:41:48

日本での輸出手続きをして、相手国での輸入申請をしたらね。