ここから本文です

アスリートの強い精神力は肉体を超えると思いますか?

アキオさん

2019/1/616:51:23

アスリートの強い精神力は肉体を超えると思いますか?

今年の箱根駅伝、スタート1区で
大東文化大学の新井康平選手(4年)が
スタート直後に(300mぐらい)前を走る選手の
足と絡んで転倒してしまい
左足を痛めてしまいました…

新井選手は、なんとか立ち上がり
走り出しましたが、痛めた左足を引きずりながら
顔をしかめながら走る姿は
見ていて、とても痛々しいく感じました

おそらく怪我をした
新井選手の走る姿を見ている誰もが、
残り20km以上を走ることは難しいかと
思ったとおもいます

しかし…彼は、最後まで走りきり
見事に2区の選手へと襷を繋いだのです

彼を支えたのは
おそらく強い精神力だと私は思います

箱根駅伝は、往路と復路を合わせて
10区間あり、合計10人の選手が走る駅伝方式となります
駅伝は、個人競技とは違いチームで走りますので
もし途中で怪我などで棄権をして、襷を途切らせたら
そこで全てが終わってしまうという残酷な競技でもあります

つまり今回、
もし新井選手が第1区で、怪我をして走れなくなった場合は
わずか300mで、大東文化大学の箱根駅伝は
そこで終わってしまうのです
当然、残りの9人の選手達も走ることが出来ません
(一応、2区からスタートは出来ますが
正式な記録が残らない参考記録扱いです)
参考記録だと選手達のモチベーションも下がります
(競技に参加しても蚊帳の外です)

当然、優勝争いもシード圏争いなども出来ないです
(また厳しい予選会から箱根駅伝に参加する形となります)

『ここで僕が棄権したら全てが終わってしまう…
残された仲間たち(9人)に申し訳ない…』

『この1年間、箱根駅伝を走る為にみんな練習して努力して来た!
それが全て無駄になる…しかも4年生はこれが最後の箱根だ…』

箱根駅伝に出る大学の選手達は、
毎日30km以上は走り込んで来ます
その練習量も半端ないです!気が遠くなる地獄のような練習量です

そんな状況の中で、彼は走ったのだと思います
(あくまでも私の想像です)

おそらく個人競技のマラソンやトラック競技なら
将来の事も考えて棄権したかと思いますが

団体戦となる箱根駅伝の場合は
また状況が違ってきます

この伝統ある箱根駅伝という舞台は(今年で95年目となります)
陸上競技をする選手誰もが夢を見る特別な舞台なのです

箱根駅伝に関する意見は、
マラソン協会も含めて様々な賛否両論の意見や
考え方があるようですが

実際に参加している選手達にしか
その真因はわからない事が多いかと思います…

https://www.youtube.com/watch?v=6xv4_0nnIoQ
2019年箱根駅伝 スタート直後 大東文化大 新井選手転倒も感動の1区完走より

大東文化大学,箱根駅伝,個人競技,新井選手,強い精神力,実業団,ニューイヤー駅伝

閲覧数:
243
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aro********さん

2019/1/718:36:14

個人的意見ですが…。
恐らく仰りたい意味においてですが、肉体を精神が凌駕する事はありえます。
ただし、超えた結果として記録が伸びるという事は考えにくいです。


私自身も経験がありますが、ハーフマラソン前にランナーズニーで全治2か月状態でしたが、後先を考えないほどに完走を意識し、そして限界を超えて体に鞭打って完走しました。
当然ですが、全治2か月のケガのままで出場したわけですし、完走翌日からは激痛で一歩も歩けなくなりました。
でも、競技中は激痛であったとしても走り切るという強い信念からなのか、痛みよりも信念が勝ち体が動いてくれました。


美化するつもりもありませんし、こういったケガをおしてまで走る事を肯定する事も微妙です。
ただ競技者の目線で言うと、無茶してでもゴールしたいという気持ちは強いですし、選手生命なんて考える隙も無くゴールを目指すと思います。


もう一度言いますが、これが正しいと言うつもりはありません。
最終的には選手とチーム全体が将来にわたって決める事であり、周囲が無責任に言う事ではないと考えています。
特に競技者でもない人間が口を挟む事ではないと思います。

質問した人からのコメント

2019/1/13 08:31:40

自らに経験談をお話し頂きまして
ありがとうございます

今回の件も含めて
特に団体競技は、怪我による負傷棄権(退場)などは
判断がとても難しい問題だと思いますが

個人の意思を尊重するから…
今後の競技人生(将来性も含む)を優先させるか
監督もかなり悩む状況ですね
(迅速な判断を迫られます)

結果が全ての厳しい世界で
学生スポーツの意義は、今後もいろいろな賛否が
問われるかと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2019/1/1111:59:29

監督の体裁のために止められず最後まで走らされましたね。
解説者にも「棄権させたほうがいい」って言われてたのに。
選手は自ら止まる決意なんてできないんだから監督がずっと止めなかったこれって立派な体罰では?
知り合いの高校陸上部の顧問も「大東文化には選手を絶対に送らない」と言ってました。
しかも卒業後に実業団で競技継続が決まってる選手。
後先考えず自分の保身のためだけに棄権させなかった血も涙もない監督。
こんなムリヤリ悪化させた自業自得の怪我した選手を金払って雇わないといけない実業団が気の毒すぎる・・・
内定取り消して大東に損害賠償を請求したほうがいいのでは?
しかも大東に踏まれた選手は被害者なのに馬鹿な発狂した大東ファンに叩かれてて不憫でした。
大東文化って詐欺してた教授を組織ぐるみでかばったり附属高校でも全国大会で替え玉を行進させて猛バッシングされたことありましたよね。非人道的なのがお家芸なんですかね。
摸造刀を振り回して学生をモデルガンで「死ね」と脅してたアホ教授までいたぐらいですもんね。
ガラの悪い学生が多いし・・・
http://anago.5ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1432021458/73
こういう学風だからいきなりスタートから他校の足を踏んだりするんじゃないですか?
宣伝効果のために平気で怪我人を走らせ続けた指導者も退廃的な学風の大東っぽさがよく出てましたね。

これだけ不祥事の多い体質だと悪質タックルみたいに踏んだのは監督の指示だった可能性もありますよ。
いずれにせよ「大東踏んだ大学」という呼び名が定着するでしょう。
選手生命より宣伝を優先して強引に走らせ続けた報いです。

大東文化はもう二度と箱根に出てこないでほしい。

y45********さん

2019/1/717:54:06

精神力が肉体を超えるのなら、走りながら捻挫が治ってるかもしれないし、痛そうなそぶりを見せる事もないし、何より復帰まで6ヶ月を要するとの診断も出ないだろうし。

野球界では、投球数制限をしたり、夏の甲子園大会の日程に休養日を設けたりして、選手の健康配慮してるのに、世間はケガしながら走る事を“美談”と持ち上げる。
この矛盾は何だろね

hah********さん

2019/1/714:27:25

箱根経験があるトップランナーの意見です。。。
選手転倒に大迫傑さん「感動する場面ではない」
https://www.huffingtonpost.jp/2019/01/02/hakoneekiden-kando-osako_a...

大迫選手は、
日本の実業団に所属してません。。。
実業団に所属し、
今もニューイヤー駅伝などに出てたら、
こんな厳しい意見。。。
いえないでしょうね。。。

箱根駅伝を知る方から、
この意見が出たことが大事。。。
他の箱根経験者や、
現役箱根ランナーに、
同じ意見をもつ方がいるかもしれないから。。。です

>実際に参加している選手達にしか
>その真因はわからない事が多いかと思います…
いや、
いるかもしれません。。。
参加している選手にも、
美談や根性論にすべきではない。。。
と思ってる方。。。が

でも、
選手たちは声をあげない。。。
いや、
あげれないんでしょう。。。
それが箱根の実情。。。
現役選手が声をあげれない実情こそ、
問題なんです。。。

貴殿の意見は。。。
選手の立場に立ってません。。。
テレビ中継に感化された方が、
やたらと美談にしようという、
根性論ですね。。。

gyo********さん

2019/1/707:29:46

相変わらずの長文駄文に吐き気がします。

質問はアスリートの精神力は肉体を上回るかどうかですよね?

他の回答者同様そんなことあるわけないじゃないですか。

それを長々グダグダと。。。。

知恵袋は貴方の想像上の話を語る場所ではありません。

そんな話は誰も聞きたくありません。付き合わせるほうは迷惑千万です。

もう少し回答者の立場になって質問されてはいかがでしょう。

だから否定回答しか来ないんですよ。

貴方は本当に懲りない人ですね。

tst********さん

2019/1/618:40:46

漫画じゃないんだから精神力が肉体を越えることはあり得ません。

私も他の人と同じで選手の不幸を観ながら感動したいと思わないし、今の風潮は嫌いです。箱根駅伝はドラマではなく、現実に起きてる出来事ですから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる