ここから本文です

レスポールって本当に「音が太い」んでしょうか?私にはストラトの方が太く感じま...

unk********さん

2019/1/618:09:51

レスポールって本当に「音が太い」んでしょうか?私にはストラトの方が太く感じます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boo********さん

2019/1/620:00:12

「音が太い」という要因をスペクトラムアナライザで分析した結果、ストラトの方が太いという結論に達しました。
あなたの耳が正しいです。

まあ、人によって「太い」の捉え方は違うという話はありますが、ギタリストであれば全員が一致する要因に着目してそうなりました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pmp********さん

2019/1/819:54:53

個体差にもよると思いますが、大雑把に言うと私も同じ感覚です。

知り合いの人が愛用している69年製のストラトは、09~42なのに
極太の音がします。今まで見てきた中でダントツの太さです。

ges********さん

2019/1/817:47:59

この世にあるすべてのLespaulを弾いたわけでもないし。
たぶん100本も弾いちゃいない私が語るのもなんだが。。。。
太いLespaulは存在します。
と言うと、同時にこちらもせいぜい50本超えるくらいしか弾いてないであろうFenderストラトにも、細いものも太いものも存在するとしか。
それぞれで、最も太かったのはなんだ?と聞かれたら、私はTelecasterだ!と答えるであろう。。。。

Midブーストで太くしたら。。。。。ダメですかね???

この世にあるすべてのLespaulを弾いたわけでもないし。...

jmp********さん

2019/1/817:41:10

音を言葉で表現した瞬間にそれは嘘、よくて不正確。

あなたが感じた音&あなたの表現のシンクロ率はあなたの中で高くても他人の解釈とシェア出来ないですよ。

sag********さん

2019/1/812:07:48

ストラトとレスポールの違いを、1度整理してみましょうか。

ストラトは硬質な鳴りの木材を主体に使い、出力は小さいが感度の高いシングルコイルのピックアップを搭載しています。
レスポールは柔らかい鳴りの木材を使い、感度は高くないが出力の大きく取れるハムバッカーを採用しています。
また、ボディーにアーチトップ加工をしてあるので、低音が共振に飲まれにくい作りになっています。

この仕様の違いから、何が読み取れるでしょうか。

硬い木の方が、高音の響くカンカンとする音が目立つでしょう。ストラトの方が、高い音が目立ちやすいでしょう。
より感度の高いシングルコイルの方が、細かい振動を拾いやすい構造です。ハムバッカーは出力が大きい分、低い周波数を再生するための駆動力を得やすいです。

ここまでを分析すると、ストラトは高音域に、レスポールは低音域に特徴がある構造をしていると言えますね。
この「楽器の特徴」の部分をうまく捉えられるかがカギだと思います。

ストラトは高音域の「芯の太さ」のようなものを得やすいです。しかし、低音部分はというとピックアップの出力やボディーの構造のため、レンジを広げることは難しいです。

レスポールの場合、低音のポテンシャルを引き出すために、アンプ側の低音レンジを充分に確保する必要があります。これがうまくできていない場合は「輪郭のはっきりしない、ズブい音」になりがちです。

この「ズブい音」や「共振による低音の量感の多い音」を、太い音と認識している方も少なからずいるようですね。

ところで、最近売られている楽器やアンプはどうでしょう?
楽器本体はストラト系の作りのものがかなりの割合を占めています。アンプもFenderや、Fenderのアンプのコピーに源流を持つMarshall系のアンプばかりです。エフェクターも、多くはストラトの音域を生かす設定になっています。

こういった環境ですので、レスポールの低音の「太さ」を生かすのは、現代ではちょっと大変かもしれません。
しかし、うまく生かせれば大きなアドバンテージになると思います。レスポールを使っている有名なプレイヤーは、そういう良さを上手に引き出して、生かしていますよ。

kl2********さん

2019/1/702:02:04

レスポールはネックも短く、本体の質量も重い。

ハムバッカーピックアップはパワーがある。

倍音と低音が出やすいので、太いって表現をするのでしょう。

あなたの太さの定義も他の人の感想も「主観」なので、単純に比較は出来ません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる