ここから本文です

新型ジムニーJB64型のフロントガラスについてです。 直進道路を走ってましたら...

アバター

ID非公開さん

2019/1/621:51:04

新型ジムニーJB64型のフロントガラスについてです。

直進道路を走ってましたら、何故か視界が歪む感じでクラクラしてきます。
少し度の合ってないメガネで歩いているような感覚に似ていると思います。

他の車では、そのような見え方になる事は全く無いです。

これは、ジムニー特有の現象なのでしょうか?

何か心当たりある方いましたら、回答の方宜しくお願い致します。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nat********さん

2019/1/707:55:00

私の74に関してはガラスの歪みは感じられません

もしかして、偏光レンズのメガネして運転していないですか?

裸眼でおかしいならディラーに相談ですね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

che********さん

2019/1/1208:31:41

昨年の11月末にXCが納車された車の整備士です。

納車時は雨天だった為に最初は気付きませんでしたが、1~2日経過し晴れの日の試乗中に私も同じ感覚になりました。

室内よりガラス越しに物を見ると車や建物がムラムラと言うかメラメラと言うか・・・
特にガラスの屈折している端の一部ですが見る角度によって物が歪んで見えたりする症状です。

『ん?』って思いガラスの内側、外側をガラスクリーナーで拭き取りしましたがあまり変化なく・・・

その後、ボディーコーティング予定だったので一緒にガラスの撥水処理をお願いしたところ以前の症状は無くなり視界スッキリになりました。

撥水処理の工程上、最初に汚れや油膜取りを行う訳ですが研磨剤の入った溶液でガラスを専用のダブルアクションと言う電動工具でガラスを磨きます。

全ての車種がそうかは解り兼ねますが・・・おそらく新車の場合、保管時にガラスを保護する為に工場出荷の際に保護剤などが塗ってあるのでは無いかと推測します。

ホームセンンターやカー用品店などにある、スポンジ付の油膜取りなども用途は同じ溶剤なので試してみて下さい。

改善されると思いますよ。

trx********さん

2019/1/1022:47:09

カーブガラスなのでそういうこともあるかと思います。
慣れると気にならなくなると思います。

wag********さん

2019/1/1022:22:41

ちょっと聞いたことがない事例ですね
ジムニーだけ?という点を考えると

・新車の匂いに酔っていてそう感じるのでは無いでしょうか?

・ジムニー以前の車のサスの柔らかさに慣れていてジムニーのサスの硬さに慣れていない為か?

・または眼鏡かけて運転しているか?コンタクトも同様

・ジムニーのフロントガラスが原因では無くて、三半規管に問題があるかも知れませんから病院で診て貰う事をお勧めします 、三半規管が原因の場合は、今まで何ともなかったとしても一時的にクラクラする様な場面が突然前触れも無く発症します!この症状は毎回なる訳でも無い為本人は中々自分に原因があると自覚出来無いでいる方は多いです‼️

hom********さん

2019/1/1021:37:15

私の視界が歪むのはN-BOXだけです。
色んな車に乗ってみましたが、運転してみた時だけでなく、人の運転で後ろ席に座ってただけでもダメでした。あんなに売れていて乗ってる皆さんは問題なく乗れてるのだから、たまたま自分の目と合わないのだと思っています。

ure********さん

2019/1/722:06:30

ディーラーにわけを話して見てもらうと同時に同型車を借りて運転してみるとか、原因探した方がいいと思います。

なお体調の方向から考える場合、メニエルは、視神経ではなく耳の方なので違うと思いますが・・・、見え方と言うのは眼球の異常の他に脳神経外科の分野での異常が絡むちょっと大事に成る話なので、まず外して考えた方がいいでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる