ここから本文です

I’ll be busy for the next few weeks.

アバター

ID非公開さん

2019/1/621:51:31

I’ll be busy for the next few weeks.

I won’t be()until the fourth week of May.

1.able 2.good 3.clear 4.available

どれが正解ですか?
理由も教えていただきたいです。

閲覧数:
55
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rem********さん

編集あり2019/1/622:26:19

文脈からから2行目では5月の。。。。までは空いていないという事を言っていることを踏まえて。。。

1は有り得ない。
be ableの後には to 動詞の原型が来る必要があるので即刻除外

2What time is good for you?なんていう風に、都合を聞く際にはgoodを使う時もあるが、たずねる際以外はgoodは使わない。i am goodなどと言ってもまあ伝わらなくは無いとは思うがおかしい。

3
I am clearなんて言い回しは聞いたことがない。ところでunderstandに近い意味で意味でclearを使うことがある。it’s clearとか。話し合いでお互いの誤解が無いかどうかを確認する手段としてare we clear?なんていうか風にいうこともあるが、i am clearとは普通言わない。いずれにしろ文意に合わない。

4が正解。 ビジネスでモロ使われる表現。Are you available this weekend?とか相手の都合を確認する際にも便利な表現であるのでこれくらいは覚えておいたほうがいい。似た表現として、I can make it があり、この文ではI won’t be able to make itなどという風に言うこともできる。(まあ選択肢には無いが)
I’m afraid, i won’t be able to make itなんて、I’m afraidなんかを頭に添えて言うともっと申し訳なさが伝わる。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pur********さん

2019/1/621:55:39

4
availableは(人が)都合が良い
という意味があります。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

str********さん

2019/1/621:53:49

アバター

ID非公開さん

2019/1/621:53:30

4番

きっと自分の予定を聞かれている質問に対する答えだから、5月の4週までは都合がつかないと言いたいから。

wit********さん

2019/1/621:53:30

available
それまで空いていません、の意。