ここから本文です

中学生です私は友達が多いほうだと思っています。 現に友達だと思ってる人は多い...

ish********さん

2019/1/700:29:28

中学生です私は友達が多いほうだと思っています。
現に友達だと思ってる人は多いです。
その友達は私の目の前で遊ぶ約束をしていました。
私が目の前にいるのに私には目もくれずです。

私のことを誘いもしなければその話を聞かれていることをまずいと思っているようでもなさそうでした。
しかもその話が終わったあとに「よしOO帰ろうぜ!!」と当然のように言って来ました。
少しびっくりしましたが、一緒に帰りました。
こちらから「今日いってもいい?」というのもなんか怖かったので聞かずに結局「バイバイ」
と言ってその日は別れました。
そして次の日は遊びに行った人達で盛り上がっていました。
しかしその会話が一通り終わると「OOあのアニメどうだった?」とこれまた当然のように聞いて来ます。
正直最近不安です。
まだ仲がいい子はたくさん居ますが、そのこたちも私のことが本当は嫌いなんじゃないかとか色々考えてしまいます。
怖いですもうすぐ冬休みが終わります。
もしかしたらまた私の知らないところで私を省いて遊んでいるかもしれません。
よくこのような質問を見かけますがたいてい
「そんなんで壊れるような友達は友達じゃない」とか「これから長いんだから気にすんな」とか
書いてありますが、そんなこと私には出来ません。
なにせ一番仲がいいはずなんですから、例えそうじゃなくても私が人を嫌うことなんて相当なことが無ければできません。
理由をあれこれ考えいくつか出て来ましたが、なんと言えばいいのか、もし自分の勘違いだったら逆にもっと嫌われるかもしれません。
かなり長文になりましたが真剣な悩みです。
どうかお願いします。

この質問は、bvb********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

熊山達也の画像

専門家

熊山 達也さん

リクエストマッチ

2019/1/705:48:36

リクエストありがとうございます。

現在の不安を解消するためには、調査技法が効果的だと思います。
あなたの否定的思考に「心の読みすぎ」が潜んでいる場合、調査技法は試す価値のある技法です。この歪みが潜んでいると、他の人々があなたをどう考えているか、どう感じているかについて、結論への飛躍が生じます。もちろん、時には本当に対立が生じていることがあります。そして、誤解を解くために相手と話し合わなければならない場合もあるでしょう。しかし、時には問題はあなたの頭の中だけに存在するのです。他の人々が、どのように考え、感じているかについて、仮定を行わず直接相手に質問して確かめればよいのです。この技法は一見単純ですが、とても役に立つことがあります。

ご参考になれば幸いです。

• 質問者

ish********さん

2019/1/711:41:38

回答していただきありがとうございます。
    専門家の方だけあってとても参考になりました。
    人には人の考えてることなんてすべては分かりませんよね。
    質問内容と矛盾しますが考えすぎもあったのかもしれません。
    冬休みが明けたら自分から誘ってみようと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/1/7 11:42:48

回答ありがとうございます!
参考にさせていただきます!

回答した専門家

熊山達也の画像

熊山 達也

上級心理カウンセラー

あなたが抱えている心の重荷(悩み・問題)を軽くします。

はじめまして。カウンセラーの熊山達也です。 一般財団法人 日本能力開発推進協会(JADP)認定資格・・・ メンタル心理カウンセラー/上級心理カウンセラー/産業心理カウンセラー/行動心理士/ヨガインストラクター/食育アドバイザー/マクロビオティックセラ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

has********さん

2019/1/701:21:17

ご友人同士で楽しめる共通の趣味があり、あなたを誘う共通の趣味がなかったと思います。あなたを仲間外れにしたのでなく、あなたとは別の趣味でつながりたかったと想像します。親しい友人を切り捨てることはありません。しかし友人も友人の考えがあり、その考えはあなたを仲間外れにするでなくアニメや共通の趣味で楽しみたいのでしょう。本当の仲間外れならあからさまに拒絶を示します。友人が多いと考え方も多く混乱します。だんだん現実に気づいて人間関係の学びをしましょう。また、友人が多いのは文章のようなことがおこりやすいため私としては本当に趣味の合う人に徐々にしぼる方がいいと思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

chi********さん

2019/1/701:03:14

目の前で遊ぶ約束されるとかほんと嫌ですよね!
私も前されたことあります(T ^ T)
なんなんでしょうかね…
無神経というか…、、、
その友達は嫉妬してたりしませんかね?笑笑
質問者さんが友達多いから、私も友達多いんだぞ!ってアピールしたいとか?
私の場合はそうでした笑
目の前でわざわざいってきたのはそういう意味だったらしいです
私は、仲がいい人達と、私の目の前で私を省いて遊ぶ約束をした子(Nとします)がいる時に
私も誘ってよー!寂しいやん!笑
って軽く冗談っぽくいったら
N以外の子たちがそのあと
前は誘わなくてごめんね!
来週遊ぶ予定なんだけど一緒にどう?って
言ってくれました笑
嫌われる覚悟で言いました。
向こうは省いたって自覚がないのかもしれませんし、、、
言わないと伝わらないので…!!
その時他にも入れてもらえそうなグループがあったからこそ言えたんですけど笑笑
グダグダすみません汗
まとめると、、、私はやっぱり
伝えるべきだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる